目に ゴミが入った時には…

日記

 

何年も前

樅の木の 剪定をしていた時

 

葉っぱが パラパラ落ちてきて

尖った葉の先が

少し 目の中に入った事がありました。

そのうち 涙で流れて

取れるだろう〜

と 放ったらかしにしていたら

2日くらい経っても 痛くてたまらず

とうとう

眼科に 行きました。

 

尖った葉の先が 刺さっていたらしくて

先生から

このままにしていたら

失明するところだった

と言われ

 

あーー、ゴミが入った位で

簡単に考えて

病院に 行かなかったのを

反省した事がありました。

 

 

 

皆さんも

気を付けてね

 

 

 

 

;;;;

 

 

刺さったものは 取れないけど

 

ちょっとしたゴミは

こんな風に

 

 

 

透明なコップに盛り上がるほど

綺麗なお水を入れて

 

目をぴったり その水に被せるようにつけて

何度か 目を開けたり閉じたりすると

(お水が目に入るので少しは痛いですが…)

 

目を傷つけずに

ゴミが ふわっと

その コップの底に落ちていきます。

 

その コップを

白い紙の上に置いて

よーくみると

ゴミが ちゃんと 取れたかどうか

確認が 出来ます。

 

良かったら

試してみて

 

ハンカチとか テイッシュとかで

取ると

目を 傷つけます

 

 

 

それでも

 

どうしても

取れない時は

 

病院へ行ってね。

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    目のごみの取り方、解りました。
    目が小さいのによくゴミが入ります。
    試してみますね。
    ありがとうございました。

    今日は天皇皇后両陛下のお手振りに行ってきました。
    愛知県七宝町の七宝焼きをご覧になりに来られました。

    私は雅子皇后さまの方に並びました。
    チラッとだけお顔を拝顔いたしました。
    チラッとの為に暑い中、2時間半待ちました。
    何時来られるか時間も解らずに並んでいました。

    夜はホテルの前にちょうちん行列が出るそうです。
    自転車で行ける距離ですがもう行きません。

    明日は植樹祭で愛知県は大賑わいです。

    • baba より:

      瑠美子さん、おかえりなさい。

      2時間半も きつかったでしょう〜
      時間がはっきりわからないというのは
      さぞ 待ち長かったことでしょう〜

      あーー、そんな思いを したなら
      もう 夜は 行く元気は出ませんよね。
      お疲れ様でした。

タイトルとURLをコピーしました