クイズ ここどこ?

日記

 

 

 NHK テレビより

 

 

お庭を 絵のように切り取った窓

 

 

 

同じ場所でも

季節、時間によって 全く違う風景

 

 

 

お庭は 8人の庭師さん達が 毎日

手入れをしています。

 

 

借景にしてる    遠くの山 そして 滝

 

(遠くの山まで 出かけて お手入れ中)

その 滝の横斜面、ロープをつけて 赤松の手入れ

 

 

カメラを引くと

実は

滝は庭の向こうの 山の中 、手前がお庭

 

 

借景の滝と 庭の間には

上空から見ると

 

実は

こんな 道路が 走っています。

(お庭からは道路は見えません)

 

 

 

庭にある800本の赤松

葉の手入れは手作業

沢山 すくと色が薄くなる…と

 

 

遠くから眺めて 松の色 濃淡調整

 

 

 

このお庭の中の 建物には

こんな 絵が展示してあります

       

横山大観

 

もう わかりましたねっ❗️

 

 

 

 

そう

 

 

【足立美術館】

です。

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    最初の一枚目でわかりましたよ!
    広島にいたとき、何度か行き、
    最後にいったのは20年まえ、
    主人と山陰車で旅行中、主人が仕事で半日ひとり、
    足立美術館で待ち合わせにと、約3時間、
    庭園がきれい、朝いちばん庭師の方まだ手入れしてました。
    窓枠が、額縁で絵をみてる感じですね!
    飽きることなくひとり、ゆっくりと見れました。
    館内の喫茶店で、シホンケーキとコーヒーを飲みながら、
    庭園をみてました!

  2. baba より:

    フミさん、 凄い!

    1枚目で わかったのですね。
    ご主人との 思い出の場所だったなんて
    それは 1枚目で 分かるはずです❗️
    美しさも 何倍もだったでしょう〜
    そうそう、庭師さんは 開館前に手入れしているそうですが
    その朝が 一番綺麗と 言っていました。

  3. 瑠美子 より:

    ここはズーッと行きたいと思い続けています。
    なかなか行けません。
    当分はいけないでしょう。
    遠い。

    • baba より:

      瑠美子さん、 そうなんです。

      中途半端に 遠い
      いっそ ものすごく 遠かったら
      飛行機で行くのに
      九州からも 行くのには 車か バスか
      泊まりで 行かないと行けないし
      近いけど
      中途半端に 遠い。

      瑠美子さんの お家からは
      なんといっても
      奈良京都が ご近所
      もっと 素晴らしいお庭が
      沢山あります。

タイトルとURLをコピーしました