隣町の先生

日記

 

 

毎月1回は お薬をもらいに

隣町の病院に 出かけます

昨日も そうでした。

 

ちょうど

患者さんが誰もいらっしゃらなくて…

そんな ときは

よく 診察室で

おしゃべりして 帰ります。

 

先生

【前に小学校の健康診断に 出かけて。。。

何時間も聴診器を 耳に当てていたら

あれは 両側から 耳を挟むから

もう、

長い時間では 痛くてたまらん。

それで

自分で聴診器を作ったよ】

 

(へーーっ、 ご自分で 作ったんですか!)

 

先生

【うん、 こんなこんな。。】と 説明

 

ーー説明されるだけでは よく分かりにくいーー

 

 

 

(どんなんですか? 先生、見せて!)

 

 

引き出しから

ごそごそ

出してくれて

説明してくれました。

 

(写真に撮ってもいいですか?)

 

【いいよ〜】

 

 

 

 

 

 

写真上の 黒袋の中にはコードが。。

その 少し手前左下には 丸まったイヤホン

 

 

3、イヤホン

 

 

 

 

 

!、写真右手、聴診器の 先っぽの部分

(聴診器の持ち手の透明の白いところは

ボールペンのグリップを外して

止めつけた 。。) と

 

2、左側の 黒いのは 心音を聞き取るスピーカー

 

上記1、2、3、を

コードでつないで

小学校の健康診断に 持って行った。。と

 

(へぇー)

 

これを 使うと

長時間、 聴診器当てての 診察でも 【耳が 痛くなかった よ❗️】

 

先生曰く

 

;;ただ なぁーー

耳にはイヤホンを つけているので

はたから見たら

音楽かなにか 聴きながら

気楽に 診察しているように

思われるかもしれん;;

 

言ってた。

 

;;面白いもんを  考える 先生です;;

 

 

 

先生は 元々  大学が電子工学科

色々、作るのが大好き

でも

実家がお医者さんなので

九大の医学部に 後で行った。。と

話していました。

 

 

 

 

その先生のこと

以前のブログにも掲載させていただきました。

 

 

隣町の病院
いつものお薬をもらいに あの ちょっと不気味な地蔵峠を 越えて出かけました。 透析専門の 病院なので 待合室にはほとんど患者さんがいません。 直ぐに名前を呼んでもらえます。 血圧を計って...

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    面白い先生。
    この様に器用な方は楽しいです。

    ちゃんとチコさんの診察はしたのでしょうか。

    • baba より:

      瑠美子さん、面白かったので
      今日、アートグルメでも 先生のこと
      みんなに話しました。
      帰るとき、Hさんが
      【私も そこの病院に 行きたい!】
      というので
      教えました。
      その内、全員が その病院に 行きそうです。

      ちゃんと、診察はしていません。
      血圧を計っただけで
      あとは おしゃべりで おわりました。
      薬を貰いに行っただけですので
      体調はいいし…
      それで いいんです。
      【今から、プールに行くんかい?】
      と 聞かれたので
      上の洋服をめくって
      下に着ている水着を見せました。

タイトルとURLをコピーしました