香りの花

日記

 

ここのところ 外の掃除をしていると

何処からともなく良い香り

 

どこかな

と探すけど

それらしいお花は ない

ご近所のうちにも ない

 

でも 良い香りがしてる

 

わからないまま

2〜3日

 

昨日 朝 二階のバルコニーに 洗濯物を

干していたら

 

強烈に 匂ってきた

あっ! 近くだ

 

と 思って

干している途中でやめて

下の方

身を乗り出して キョロキョロ 見ると

 

 

 

 

これ

車輪梅 (しゃりんばい)だった

花が上の方だけ咲いていて

下からでは 見えなかった

 

あまり 特別に風情がある

と いった木ではなくて

20年近く前だと思う

隙間を埋めるのに 植えたような木でした。

 

時々アブラムシのような虫は付くし

葉っぱが くるっと回って 病気のようになって

へんな臭はするし

あまり好きじゃなくて

何本かは抜いて 違う木に植え替えていました。

 

この分は

放ったらかしで

今まで 切られずに  生き延びたよう

知らない間に

大木になり

良い香りがして

 

今朝

上から見て 初めて

お花に 気がついた

 

あーーごめんね

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。
    車輪梅の花が良い香りがするなんて知りませんでした。
    良い香りのもとが見つかり嬉しいですね。

    車輪梅といえばこんなこと思い出します。
    バラ科で木の実が黒くこれを煮出して布を染めるのに使います。
    そして鉄焙煎で草木染の黒に使うというのを聞いたことがあります。
    (したことはないので間違っていたらごめんなさい。)

    色々な木があり楽しみですね。

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます。
      どちらかというと 地味な木です。

      そうなんですね、染物も使えるのですか
      何にも知りませんでした。
      そういえば 実がなっていたように 思います。
      実が黒くなって
      どなたか 欲しい方がいらっしゃれば 差し上げます。

タイトルとURLをコピーしました