春の花

日記

 

桜の花が終わると

新緑の季節

 

表の掃除をしながら

この小さな世界が 心の安らぎ

 

いろんな事があっても

思う絵が描けなくても

ま、仕方ないか…

 

思わせてくれるようです。

 

 

 

 

 

 

ナニワイバラ

(ほんとに イバラ!、お花は綺麗だけど

棘が 半端ないほど 強烈

革手袋しないと とてもじゃないけど 触れない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬の間はどこにいってしまったか?

葉っぱが 枯れて姿が見えなかったギボウシ

この季節になると ここよ!

と 教えてくれます。

 

なので

冬に土を掘ると うっかり グッサリと

根を傷つけて ダメにしまう事があるのです。

昔は いろんな種類を植えていたけど

段々と少なくなりました。

 

 

 

 

右と左に スズランの葉っぱ

ここは 日当たりが悪いので

買った時以来 一度も花をつけません

場所を変えなくちゃ

 

 

 

スーパーで買った  根三ツ葉の 根っこを

買うたびに 植えていたら

こんなに 沢山に なりました

もう 買わなくて 大丈夫

 

あなたにあげたい〜      (いらなーーい)か

 

 

 

 

カロライナジャスミン

(良い香りがします)

 

この花が終わったら

次は

ハゴロモジャスミンの 白い花が咲いてくれます

 

 

 

百均の お地蔵様も 健在

 

 

 

新緑じゃない  新紅の もみじ

 

 

 

モッコウバラの 後に植えた 斑入り蔦

元気に根付いてくれてる

 

 

 

今年は ほら

梅が豊作よ

 

瑠美子さんに 教えてもらったように

油粕を 周りに沢山入れました。

こんなにも 違うのです。

 

 

去年の 母の日に 嫁ちゃんから貰った百合の鉢

お花が終わって 地植えしていたら

元気に育ってきました。

 

 

この 紫陽花も その前の年に貰った鉢を

地植えしてたのです

今年も咲きそう〜

 

 

年取ると あーー

足が痛くなって

だんだん庭の手入れが出来なくなりそう〜

マンションに引っ越した方が良いかな〜

と  時々は 思うけど

 

 

手入れが出来なくなって

草ぼうぼうに なっても

 

緑がないと

 

私は

息ができないかもしれない。。。。

 

それほど

緑はありがたい。

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    春はいいですねー。
    花いっぱい。

    ナニワイバラ可愛いですね。
    赤いゼラニュウムの色、好きです。
    我が家はゼラニュウムが去年の夏、みんな枯れてしまいました。
    春からまた買い集めてます。
    色々な咲き方や色があり4種類、集めました。

    梅、いっぱい生って良かったですね。
    今年は梅干しになるといいな。

    マンションも良いけれど土を触っていることは
    楽しいことです。

    • baba より:

      瑠美子さん、そうですねーー
      体の 具合が良くない時は
      住むには
      スーパーや病院に近いマンションが 良いかなー?
      と 時々思うことがあるのですが
      土いじりが出来なくなるのは 想像するだけで
      病気になりそうです。
      木や草花を毎日眺めているだけで わくわくするようです。

      ゼラニューム残念でしたよねー
      挿し芽で 簡単につくし
      丈夫なようなのに…私も よく 枯らしてしまいます。
      珍しい4種類のゼラニュームうまく 育ってくれます様に…

      梅の実 お陰で沢山生りました
      木も梅の木の 他に あれこれ 周りにひしめき合っているので
      根の周りを掘ったけど…
      どの根が 梅の根っこか 分かりにくくて
      ちゃんと 梅の方に 油粕が
      届くかが 気がかりでしたが…
      届いたようです。
      今の時期でこの大きさの実でしたら
      6月には
      南高梅どころか
      昔のような 果物のようなでっかい 梅の実に
      なりそうなんです。
      楽しみにしています。
      ありがとう 瑠美子さん❗️

  2. フミ より:

    こんにちは!

    春は、いいですね!
    狭い庭にも、しろいモッコウバラ、カラー、こてまり、
    今年、ようやくピンクのハナミズキと咲きました。
    すずらん地植えは、葉も小さく花もすこし、鉢植えのすずらは、
    元気がいいです。一輪挿しの花瓶にさしてます。
    いろんな花がさいてますね。
    癒されますね!
    梅の実もたくさんついてますね。
    今年は、さしす梅干し作ろうと思います。
    去年友達の家でいただき、とても美味しかったです。

  3. baba より:

    フミさん、春はやっぱり 一番いいですね。

    スズラン 鉢植えが 良いんですか?
    私もそうしてみます。
    もう何年もお花を見ていません。
    放ったらかしの日陰の身の上
    かわいそうなスズランでした。

    【さしす梅干し】
    って
    どんな梅干しですか?

    もしかして
    フミさんに 教えていただいたかも知れない
    いっぱい 教えていただいたから…

  4. フミ より:

    こんばんは!

    頂いたすずらん、地植えしましたが、あまり
    ふえなくて、次の年、半分鉢植えにしたら、ふえましたよ。
    さしす梅干し
    一般的な梅干しは、完熟した梅をまず塩漬けにしますが、さしす梅干は、
    砂糖、塩、酢に漬けた状態で土用ごろ(㋆半ばから8月上旬)
    まで保存します。梅雨明けたら、晴天が
    3日間以上続くころをえらび、ざるに並べてほしましょう。
    と書いてありましたよ。
    よかったレシピ、コピーしてあげますよ。
    私も初めての挑戦です。

  5. baba より:

    フミさん、教えて頂いてありがとうございます。

    さしす梅干し 作ってみたいです。
    教えてください おねがいします。

    スズラン 鉢植えにします
    増えるといいな〜…

タイトルとURLをコピーしました