イチジクは

日記

 

留守していた間にも

 

頂いたいちじく苗は

こんなに 元気に育っています。

 

 

たった1本残った挿し芽のイチジクも

 

 

====

 

 

挿し芽の 素になった イチジクの木

 

元気な葉っぱが出てきました。

ただ

太い 1枝だけは 葉っぱが出ないで

枯れていましたので

付け根から 切りました

(芯が虫に食べられて 空洞になっていました)

 

もしかしたら この木👇  段々とダメになるかもしれませんが…

 

ツゲの木5本を 久留米つつじに

先日、植え替えました

こちらも 元気で 待っててくれました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

以前 藤の木の事、ブログに書きましたが…

 

その

藤の花が咲いたのです。

 

;;;;

 

20年くらい前に 植木屋さんに頼んで

駐車場に植えた藤の大木

植えて 1年も経たずに

枯れてしまい

生れ 代わりの様に。。

側に 5センチ位の

小さな 赤ちゃん芽が出ていたのを

見つけ

庭の隅に植えていました。

 

その藤の苗

ほったらかしでしたが

ぐんぐん伸びて

今年は蕾も沢山

二階まで伸びて

窓を開けると

目の前に 【こんにちわ!】

顔を 見せてくれているのです。

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    日常生活に戻りつつありますね。
    夕食を作るの面倒でないですか。
    帰るといつもそんなこと感じます。

    イチジクは大きくなりましたね。
    実がつくといいな。
    1つくらい、つくと思います。

    藤はたくましい。

    • baba より:

      瑠美子さん、お早うございます。
      夕食作るのは ちょっと 面倒な気もしますが…
      普段の料理がやっぱり 一番美味しい感じもして
      作るとほっと しています。
      面倒といっても そんな 面倒な料理していません
      生か、煮る、か 焼くか 炒めるか
      とか
      味付けも既成の 調味料
      なんです。

      挿し芽のイチジクは
      もう少し根がしっかりしたら
      もし 良かったら お送りします。

  2. フミ より:

    おはようございます!

    いちじくの芽、葉元気んきそうですね。
    実がつくの楽しみですね!!

  3. baba より:

    フミさん、お早うございます。

    そうなんです。
    冬の間 生きてるのか 死んでるのか
    わからない様に見えた苗が
    新芽がプチっと出て
    こんなに 立派な葉っぱが出てくると
    やっぱり 嬉しい
    楽しみなんです。

  4. 瑠美子 より:

    こんにちは
    そのままで来年まで置いた方が良いと思います。
    私も去年挿したイチジクが5本付きました。

    しかし、千代子さんのイチジクは
    美味しい物でしたね。
    思い出しました。
    でも、根をもっと張らせないと植え替えるのは危険です。

    • baba より:

      瑠美子さん、5本もついたなんて すごいです。
      うちのは1本だけ。

      了解です❗️
      来年まで そのままの場所から動かさないで
      おきます。
      ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました