しばらく お休みを下さい

日記

 

実は、ずっと前から 考えてはいましたが…

 

こうして 私の日常なんかを 書いている ブログ

一体何なんだろう…と

バカみたいに

思えてくるのです

 

 

毎日、これを読まされている逆の立場になって考えてみると

【だから何なの…】

【それが 何なの…】

言いたくなります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

先日

このブログ設定をしてくれた長男から

問われました

【お母さんのブログ、

読まされる側の  何か為になる事って ある?】

 

 

それは

実際 自分も 以前から  考えているところでした。

 

 

 

;;;;

 

 

 

10年日記をずっとつけ始めて

9年目の途中で その 日記が

このブログに とって変わりました

 

 

でも日記と ブログは違います

わたしの 言葉を

キャッチして下さる皆さんが います。

 

発信する

という者ならば

何かお役にたてるものは無いかと

やはり

考えるのです。

 

そう 思い始めたら

もうダメです

どうすれば 良いのだろうかと

考えこんでしまうのです。

 

ブログを書き始めた頃に 戻ろうと…

 

 

【お絵かきばあちゃん】 は

やっぱり

ばあちゃんなりの 絵の描き方を

伝えていこう と 思いました。

 

 

===============

 

 

 

お絵かきワンポイント!

なんて

絵を 描くのは

そうは

簡単にはいきません

 

 

大したもんではありませんが

 

私なりの形で

描き方 手順などを

具体的に お見せして

あーー、

ばあちゃんは  こんな 風に考え

そして こんな 手順で 描いているのか…

善い参考、悪い参考に

していただけるブログに 出来たらどうかなーー?

 

と 考えています。

 

【あー、下手やなー… 自分だったら こんな風に描きます!】

とか

色々意見を 言い合って下さったら

面白いブログになるのではないかと思うのです。

 

輪が 広がって

少しでも善い絵が 描けるように

私も含めて

みんなで 目指していける気がするのです。

 

どうでしょうか⁈

 

 

===============

 

 

それで ちょっと

方法を考えてみます。

 

 

 

描きながら 要所要所を

カメラで 写しながら…

とか

 

動画が可能なら

描いてる所を映してそれを高速で回し

白いキャンバスが

どんな風に仕上がっていくのか

とか お見せする

とか

 

でも

それをするには

1つのブログ

仕上がるまでに ある程度の期間が必要になります。

 

そんなこんなで

 

どんな 方法になるか 分かりません

今の私の出来る範囲で

時間の許す範囲で

考えてみます。

 

 

 

それまで 暫くブログをお休みさせて下さい

 

どうか それまで お待ち頂けないでしょうか?

 

すみません

お願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    ブログのこと色々考えていたんですね。
    私にとっては絵の見方、以前とは違った
    みかたができて、よかったかなと
    思っています。
    は~~い、いつまででも待っています!!
    今までありがとうございました。

    • baba より:

      フミさん、有難うございました。

      いつも コメントを入れて下さっていたので
      私は、これで良いんだ 明日も書こう〜❗️
      と 勇気づけてもらっていました。
      息子に 言われて やっぱり そうだ
      と 思いました。
      どうせなら
      もっと 良いものが 作れると良いなー…
      と 思っています。
      頑張ります。

      ( ^_^)/ ありがとう〜〜

  2. 瑠美子 より:

    人の為になるなんて奢りです。
    それは読んでいる相手が思うことであって
    チコさんが為になることをブログで書いてあげますなんて変です。
    為になっているとかいないとかは読む人が考えることと思います。

    私にとってはとても為になるブログです。
    こうしてコメントを書かせてもらうのは脳を働かせるのに役に立っています。
    そしてコメントの返事をいただくのもとても嬉しいことです。
    チコさんの日常は私にとっては非日常。

    絵の話、植物の話、孫の話、ご主人の話、為になることばかりです。
    そんなに気張らずに優しいチコさんのブログを読みたいです。
    それこそ、ばあちゃんなんだから気張らないでくださいね。
    疲れます。

  3. baba より:

    瑠美子さん、ありがとう。

    そんなに 言ってくださって…
    今までも 何度か 自分で書きながら
    馬鹿みたいだな〜…と
    気持ちが落ち込んだ時
    こんなんで 良いんだろうか… と 思う時

    楽しみにしています と
    コメント下さったり 励まして頂いて
    あーー、 こんな ブログでも良いんだ
    許してもらえる と 思いながら
    ほっとして 書き続けていました。
    それもこれも
    毎日コメント下さる 瑠美子さんや フミさんの おかげでした。
    だけど 一方で
    どんな時でも コメントを 書いて下さって
    きっと 気持ちの負担になっているんじゃないかな〜とか
    そう 思ったり なんかも していました。
    それも ブログ1個なら良いけど 多い時3個も4個もある時は
    それに 全部下さっていたから
    あーー、長いのを 1個だけに すれば良かったかな〜
    とか 思ってしまったり。
    そんな でした。
    有名な人の ブログならまだしも
    こんな ばあちゃんの 日常なんて
    何にも読んでも 面白くもなんともないなー
    と 思うのです。

    瑠美子さんが 一生懸命言って下さるお気持ちは
    とても ありがたく嬉しい気持ちです。

    ありがとう〜〜
    ごめんね、いろいろ 考えてみます。

  4. 千代子さんの日常 見たこと聞いたことあったこと 毎日楽しく見させてもらっています
    あまり 角ばったブログより 気楽なほうがいいと思いますが
    でも お絵かきばあちゃんの本筋も見たいです 楽しみにしております

  5. baba より:

    画家さん、お疲れ様でした。

    【人展】の ホームページを 見せて頂きました。

    大原女の どっしりした絵
    紺、白、そして 赤の傘 と すっきりした絵に
    画家さんの お描きになる絵の
    生き方のような
    美しさを 感じました。

    どうせ、ブログは角ばったものは 書けないし
    限りが見えているこの 脳みそでは
    無理です。
    今迄のブログの 延長でしか 書けません
    だけど、画家さんも 思うでしょう〜⤴︎
    職人じゃないけど 何か お役にたてることはないかと…

    自分を考えた時
    絵以外に お伝え出来るものを 持っていないのです
    それとて 大したもんではありませんが

    私の周りには
    何も見返りもなく いろんな お世話をして いらっしゃる方が
    数人います。

    それで 大学にも行けなくて でも 好きで絵を描いている人達の
    ちょっと 参考になる 私なりの あんぽんたんブログが つくれたらな〜…と
    思ったのです。
    ですから 今迄と 大した変わりがないと 思います。
    話題が 絵の事になるのと
    1つのブログを作るのに 時間が必要になるのかなーー?
    と いうことだけです。

    漠然と 考えているだけで
    きちっと まだ 決まってる訳ではないので
    考えてみようと 思っています。

    ですから 画家さんに見られるのは 正直言って
    【なんじゃ…こんなブログは!】と 思われそうで
    見て欲しくないですが…
    恥を忍んで 書ければと 思っています。

    毎日 ご覧下さっていたのですか!
    お恥ずかしい限りです。

タイトルとURLをコピーしました