高菜漬

日記

 

昨日は 久しぶりの 良いお天気

 

ご近所の道の駅に

高菜を買いに行きました。

 

道の駅はいつものように 沢山の人人…

9時過ぎなので さすがに観光バスはきていません

 

お魚売り場には

あがったばかりの 立派なトラフグが

五匹ほど売っていました

一匹16000円位

きれいにさばいてあって

肝と 身、アラと分けて有り

後は 自分で薄く切って

刺身と 鍋が出来そうでした。

「あーー 美味しそう〜〜」

 

チラ

と  横目で見て

 

野菜売り場へ 向かって

高菜を 買いました。

カートの上段下段に山のように…

落とさないように

えっちらおっちら 運んでいると

交通誘導のおじさんが

車まで一緒に 手伝って下さいました。

 

高菜を車に積んだあと

もう一度戻り

 

さらに サトイモや

かき餅

寄せ豆腐

わらび餅

チラシ寿司お弁当を 買いました。

 

こんな 暖かい日は

何処かに 出かけて

気持ちの良いお外で

いただいたら 楽しいのでしょうが…

 

高菜も干したかったし…

家で 1人で いただきました。

 

 

 

 

 

高菜は 洗って干しました。

(一年分)

 

 

夕方には

丁度良いくらいに乾きました

 

 

今日は   揉んで樽に漬けましょう〜〜

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    こんばんは!

    高菜、沢山漬けるんですね。
    一年分かな?
    古漬けも美味しいですが
    浅漬けも、いりごま、ちりめんじゃこと合わせて
    できたてご飯で食べるのおいしいですね。

    • baba より:

      フミさん、おはようございます!

      お返事が遅くなってすみません。
      高菜は この時期 毎年一年分漬けています
      以前のようにテキパキと 体が動きませんが
      天気予報と 高菜の入荷具合を みながら
      ゆっくりゆっくり2日から3日かけて漬けています。

      炒りごま、チリメンジャコ 美味しそう〜
      作ってみます。
      浅漬も ほんと美味しい
      それで浅漬用は小さな漬物容器で 塩を少なくして
      別に漬けています。
      白菜も 酸っぱくなるので こちらの容器で
      小まめに漬けるようにしています。
      今日は雨ですが 漬け終わって
      ほっと一安心しています。

  2. 瑠美子 より:

    高菜漬けを作るのですか?
    こちらで高菜の生は見たことありません。
    始めて見たような気がします。

    漬けてあるのが袋に入って売っています。
    細かく切って油いためのも売っています。(チャーハンに入れます。)

    どれくらいの時間漬けるのでしょう。
    あの色、あめ色になるには醗酵しないといけないでしょう。
    途中経過を教えてください。
    凄い量ですね。
    わあ、楽しみです。

  3. 瑠美子 より:

    追伸
    美味しそうなちらし寿司。
    おかずもいっぱいありいいなあ。
    私もこれ選びます。

    今日の帰り道に高速にのったら前の車のNOが8888でした。
    黒い車でした。でもチコさんを思い出しました。

    最近の車のテールランプがとてもおしゃれだと思いませんか。
    注意してみると本当に素敵です。
    外車もとてもいいです。
    もちろんトヨタも
    マツダの最近の車も良いです。
    面白いです。

    • baba より:

      瑠美子さん、美味しそうでしょう〜
      以前 展覧会の当番をしていた時に
      差し入れしてくれた お弁当だったんです。
      美味しかったから… どこのかな〜?と
      見ていて 道の駅のおべんとうのようでしたから
      買って帰りました。

      そうですねー、最近の車は みんな 付いていますね
      私の車もツリ目のようにキッと光っています。
      最初はそんなランプが点いてるなんて知りませんでした。
      (自分では見えなかったから)
      それで 時々 前から来る車が
      ライトがつけっぱなしよ!
      と 教えてくれてるようでした。
      なんで ??かなー
      点けて無いのに…
      この頃は 沢山の車も点いてるようになって
      安心しています。

      やっぱり きれいだなーと 思います。

  4. baba より:

    瑠美子さん、エッそうなんですか!
    名古屋には売っていないのですか?

    福岡県の 高菜はこんな 風に茎が幅広で
    大きな高菜ですが
    大分県の高菜は 細くて もっと 美味しいのです
    こちらには この高菜しか 売っていません。
    以前この時期に 大分県に遊びに行った時
    丁度道の駅で売ってるのを見つけて
    後ろのトランクいっぱいに 買って帰ったことは ありました。

    あの 発酵して茶色っぽくなるのは 1ヶ月過ぎたら
    段々となってくるようです。
    了解です!
    途中経過を お伝えします。

タイトルとURLをコピーしました