コスモス

日記

 

いつも コメントを下さる瑠美子さんの畑

沢山の コスモスが植えてあると…

 

さっき 瑠美子さんに お返事を書きながら

 

果物の木や 野菜の周りのコスモスを

想像しています。

 

 

 

 

 

 

 

いろんな お花はどれも 好きですが

コスモスは 特別

 

;;;;;;;

 

そういえば

 

庭一面 に 全部コスモスだけを

植えたことがありました。

でも 丁度お花の 咲く頃は

台風シーズンと 一緒

雨風にさらされ

大きく育ってこれから という時に

ほとんど 倒れてしまいました。

 

小さな種を蒔いてから

何ヶ月も育てて

蕾もついて

あー、もうすぐ の 時に…

 

倒れたのを起すと折れそうで

それでも そーーっと 支柱を したり

なにせ 沢山の量なので 紐で囲ったり

いろいろ しました。

 

半分くらいは 倒れたままで

起すと折れそう

そして

折れたりも しました。

 

すると

しばらくして

その 折れた場所あたりの 茎のところが

ちょっと 太くなり

ぷつぷつと

根が出てきたのです

 

びっくりしました

そして ひとりで

曲がりながらも

立ち上がってきたのです。

 

枯れるかな〜…

思っていたのに

 

コスモスって

お花は

やさしく 見えるけど

 

そして

かわいらしい

 

でも

ほんとは

 

 

お花の感じとはまるで違って

とても

強いつよいのです。

 

 

 

 

春の季節に

コスモスのこと

ちょっと 思いました。

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    そうなんですよ。
    コスモスは倒れるのです。
    なるべく遅く蒔きました。
    でも去年は倒れました。
    通りがかりの人が欲しいと言われ手折っていかれます。
    夏は百日草が今では自然にいっぱい咲くようになりました。
    (あまり耕さないからですが。)
    草が生えているよりいいかなと思います。

    コスモスの種は散歩の公園から勝手に頂き、大きく今時の大きな花です。
    今年も種があります。また、蒔きます。

    前、ターシャさんの始めの頃の様にいろいろな種を一緒に蒔きました。
    その頃のターシャさんの野原のようになるのに憧れました。
    ところが、草の方が勝ってしまい、花はヒョロヒョロで良くなかったです。
    ポピー、キンギョソウ、マリーゴールド、ヒャクニチソウ、・・混ぜて蒔きました。
    (草を取りたかったのですが踏んでしまい、そのままにしていました。)
    今はヒャクニチソウだけが残りました。

  2. baba より:

    瑠美子さん、おはようございます。

    コスモスは
    なるべく遅くまくのが コツなんでしょうか…
    知りませんでした。

    夏は 百日草が 咲くのですか❗️
    いっぱい咲いて さぞ 美しい事でしょう
    (草が生えるより良いとは いっても
    植えてると 苗の間に草は生えてきます。
    草取りで 一気にザッと 草を取ることができなくて
    手で 間の草を 1本1本 細かく抜いていく作業は
    とても 大変だと思うのです。
    何も植えていないと 草取りは楽です。

    しかも
    畑も作って 果樹も 沢山作って
    その 手入れだけでも
    大変と思うのに

    あー
    百日草に 囲まれた 畑は 夢みたいです。
    瑠美子さんの コメントを読ませていただきながら
    今日も 草取りがしたくなりました。
    チュチュッと
    鳥の声も聞こえてきました。

タイトルとURLをコピーしました