山寺の和尚さん

日記

 

昨日

 

ブログに

和尚さんのことを書いたからでしょうか…

 

お茶碗を洗っている時に

ふーーンフーーんと

出てくる鼻歌

 

 

 

子供の時に歌った童謡

【山寺の和尚さん】

 

やまでらのー おしょさんはーー

まりはけりたし まーりはなしーー

ねこを かんぶくろーに おしこんでぇー

ぽんとけーりゃー にゃんとなーく

にゃーんが にゃーんとなく よーいよい

 

何気なく唱ってた歌詞

 

考えてみたら

びっくり

 

 

ネットでちゃんと 歌詞を調べてみたら

やっぱり おんなじ

だったよ

 

ちなみに

2番は たぬきだった。

 

こんな↓

 

 

;;;;;;;;;;;

 

 

 

作詞:久保田 宵二

作曲:服部良一

 

 

山寺(やまでら)の和尚(おしょう)さんが
毬(まり)はけりたし 毬はなし
猫をかん袋に 押し込んで
ポンとけりゃ ニャンとなく
ニャンがニャンとなく ヨイヨイ

 

 

山寺の狸(たぬき)さん
太鼓(たいこ)打ちたし 太鼓なし
そこでお腹(なか)を チョイと出して
ポンと打ちゃ ポンと鳴る
ポンがポンと鳴る ヨイヨイ

 

 

 

;;;;;

 

 

 

学校では

今は

歌われていないかもねー

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    この童謡は歌詞が面白いですね。
    私も忘れてませんでした。
    2番は知らなかったけれど。
    リズミカル。

    • baba より:

      瑠美子さん、2番は私も知らなくて…
      へぇ〜
      と 思いました。

      楽しい歌で
      意味も考えたことは無くて
      子供の頃よく歌っていました。

タイトルとURLをコピーしました