美容院

ばあちゃんの絵

 

髪がだいぶ伸びてきたので

一昨日、美容院に出かけました。

 

髪の毛は1日にほんの僅かしか伸びないので

あーー、鬱陶しくなったな〜

と 思っても

サッと 切りに行かないと

次の日も

その次の日も

さほど変化はなくて

ある日 気がついたら

どうしようもなく ボウボウになっています。

 

若い人なら

髪も洋服も

それなりに  様になりますが

 

私の様に歳をとったら

不潔、だらしない、

の 何物でもありません。

 

鏡もろくに見ないし 見たくもないし

ある日突然

【行かなくちゃ❗️】

と みっともない姿にびっくりして

でかけます。

 

(友達が紹介してくれた隣町の美容院には

なかなか行けない…)

 

 

 

一昨日もそうでした。

 

 

 

;;;;;;;;;;;

 

 

 

午前中に 済ませたい用事がいくつか

時間を逆算すると

あまり無い❗️

 

前回行った安い美容院へ出かける

(とても 素早く切ってくれるのです)

 

 

スタッフさんも多い

流れ作業の様に案内されて

どんどん

髪を切りーの。。 染めーの。。パーマするーの。。

 

などなど

 

そんなんですから

言葉かけも

みんな おんなじ

 

 

 

(い)らっしゃいましぇー

全員、、らっしゃいましぇー

 

ただ今おこしのお客様ぁー

お荷物はロッカーの 方に おいれくださいませーぇー

全員、、どうぞー

 

はい 3番のシャンプー台のほうに どうぞー

全員、、どうぞー

 

何故か 1人が言うと

全員で呼応してくれるのです

(そう 教育されているのかな〜)

 

そんなんで

入口のドアを開けた 瞬間

みんなに 言われると

あー、入って行くのが

ちょっと

恥ずかしい様な気持ちになります

 

 

 

椅子に案内されて

聞いていると

他の人も同じように

言われています。

 

聞いてる ぶんには

ちょっと

面白いです。

 

 

 

それから

 

話しかけられる言葉も

おんなじ

 

お客さんも お客さんです

忙しいから

無難にすまそうと…

返す言葉も 短く

おんなじ

 

こんな時

意外な返事を返すと

どう 対応してくれるかな〜…?

とか

ばあちゃんは ちょっと

返事の言葉を

考えてみるのです。

 

でも やっぱり 言えません

安い料金なのに

一生懸命やってくれる お兄さん

お姉さんを 見ると

おちょくったり 出来ません。

 

 

 

==

 

 

 

一昨日の まだ若いお兄さんは

子供が5人もいるそうで

一番下は 1歳の男の子 女の子の 双子

お風呂は自分が入れる

子供は可愛い〜〜ですねー

 

仕事も きついけど

自分はこの仕事が好きで、楽しい〜

 

話していました。

(髪切りは ルンルンで …ちょっと 雑でした)…笑

 

 

 

 

 

計算を済ませて 帰る時

手元に

小さなおはじき(担当の美容師さんによって 色が違います)

を渡されます

 

それを お店を出た 外の出口

「小さな箱に入れてください…」

 

 

●大変満足

●満足

●普通

●良くない

 

… 何段階かの穴があって

 

そこに おはじきを 入れて帰るのです。

 

 

 

なんだか かわいそう〜〜

 

 

 

私は 勿論

 

【大変満足】に

入れて帰ります=。=。=。

 

 

 

こんな店ではありませんが…

 

お土産パスタ用 パッケージ イラスト

(この後 淡彩で色をつける)

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    美容院で大声を耳の近くで言われるともうやめてーと思います。
    近くのラーメン屋さんでも大声で、いらしゃいませー。
    そんなにみんなで言ってもらわなくてもいいのにといつも思います。
    食べてても耳栓したくなります。
    だったら行かなければいいのに。
    ところが美味しいのです。
    困ったもんです。

    経営者がそれが良いと思い込んでいるのでしょうね。
    私はうるさいとしか感じません。
    嫌だと感じる人は少ないのでしょうかね。

    おはじきは可哀そう。
    パワハラですよね。
    この結果を何かのネタにするのでしょう。
    いじめかも。

  2. フミ より:

    おはようございます!

    安い美容院行かれたんですね。
    私も以前行っていましたが、担当の方、
    いつも同じ髪型いつもいまいちで、、、、
    今は、もっと安い美容院に行ってますよ。
    そこは女性2名でしていますが、何店舗か
    巡回しながらなので、指名はできませんね。
    安いから仕方ないかな!!

    • baba より:

      フミさん、おはようございます。

      はい、安い美容院へ 行っています
      私のこの顔には充分だと思います。
      えっ、もっと 安いところがあるのですか。

      考えてみると この顔で どんな髪型しても
      大差は 無いのです。
      この前の パッツンの 前髪の時は ちょっと恥ずかしかったですが…

      それでなければ
      鬱陶しくなければ
      髪型は 多少の失敗は
      あんまり こだわっていないのです。
      自分で切れないので 助かっています。

  3. baba より:

    瑠美子さん、おはようございます。

    【美味しいラーメン屋さん】なんですねっ
    困ったねーー。

    嫌だと感じる人は 多いような気がするのですが…
    人それぞれ なんでしょうか。

    おはじき かわいそうでしょう
    私も そう 思うのです。

    昨日のブログ
    (決まった日)に フミさんから 瑠美子さんへコメントが入っています。
    見てねっ❗️

  4. 瑠美子 より:

    フミさんへ
    飛騨刺し子を見ました。
    ワクワクしますね。

    糸は洋裁関係のお店で他の物を買う時に一緒に買いました。
    植物染めであるかどうかは解りません。
    ありがとうございました。

    • baba より:

      フミさんへ、瑠美子さんから
      「美容院】にコメントがあります。
      見てねっ❗️

  5. フミ より:

    こんばんは!

    はい、安いです。千円で20円おつりがきます。
    自分では切れないですから、、、
    リフレで器用な方がいて、いつも自分で、
    カットすると、年配女性ですが、羨ましいです。

    瑠美子さんへ
    見てくださってありがとうございます。

  6. 瑠美子 より:

    フミさんへ
    こちらこそ教えて頂きありがとうございました。
    参考になりました。
    御返事いりません。

タイトルとURLをコピーしました