漏水

日記

 

郵便受けを開けると

水道メーターの検診票と一緒に

年明け早々に

こんな紙が入っていました。

 

 

あれーーっ

 

どこから 漏れているのかなーー?

ちゃんと しめているつもりなのに…

 

外の蛇口かな?

(大丈夫)

 

あちこち見るけど

分からない

 

土の中の水道管かなーー?

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

犯人は

トイレでした

 

わずかの水が すーーっと 流れていたのです。

 

【としみさんが なおすよ】

 

(こんなん  なおせるん?)

 

【部品を替えたら なおせると 思う】と

 

(へーーーっ、すごいねーー)

 

 

========

 

 

とは 言いましたが

ほんとに 自分で 直せるのかどうか…

かえって

壊してしまったりして

水浸しのトイレは

あーー、ちょっと  ごめんです

 

 

 

 

ちょっぴり 不安でしたが

外しました

大丈夫

 

 

サイズを計って

同じものを

ホームセンターに

買いに行きました。

 

いろいろ ありました。

 

 

 

🔺

全部セットになった

同じものもありましたが

 

全部取り替えなくても

パッキンだけのも

売っていました

それだけ替えれば 良さそうでした。

 

これ🔻

 

 

480円のパッキンが

私たちが 買って

無くなりました。

最後の1個でした。

 

漏水は無事 に 解決。

 

よかった

 

 

 

============

 

水栓タンク

自分で直せそうです。

古くなって

調子が悪くなったら

 

取り替え部品は

ホームセンターに

売っています。

業者さんにたのまなくても

 

みなさんも

 

自分で直してね。

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    はい、了解です。
    私もこの様なこと好きです。

    しかし、サイズが合わずメーカーにしか合わないものがあります。
    去年、古い洗面台の部品がなくてメーカーに問い合わせたら
    部品は売ってなくて取り替えに来るだけの注文になりました。
    部品700円、出張費7000円でした。
    部品があれば出来たのにむかつきました。
    ちなみにサンウェーブと言う会社でした。

    • baba より:

      瑠美子さん、ひどいですねー
      こんな話 時々聞く時があります。
      逆に お客さんの 立場で
      良心的な 仕事をしてくれる業者さんも いますよねー

      サンウエーブの 商品 買わないようにします。

タイトルとURLをコピーしました