筆の手入れ

日記

 

今日で 三が日も終わりです。

どんな お正月をお過ごしでしょうか?

 

私はといえば

長男と孫が来たくらいで

次男家族は

暮れからお嫁さんの実家へ 出かけて留守

 

テレビを観たり 食べて飲んで

ぐうたらしています。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

近くには

宗像大社、宮地嶽神社、ちょっと足を伸ばせば

太宰府天満宮

と ありますが

どの神社も ちょっとやそっとで 辿り着けない位の大渋滞

 

仕方ないので

暮れから お正月は

毎日 ご近所の温泉へ あちこち

出かけています

 

 

今日からリフレが 始まりますので

ありがたい

 

やっと 体が

しゃきっと しそうです。

 

 

 

===========

 

 

 

暮は ずっと 忙しく

出来なかった 筆の手入れが

きょうは ゆっくり する事が出来ました。

 

使っていると

毎回 ちゃんと 洗ってはいても

段々と

絵の具が根元に 溜まってきます。

 

気にしながらも…

ほんの 微妙な筆のしなり具合が

描く時

ストレスに なっていました。

 

きょうは その 筆たちを 手入れ

干しました❗️

 

汚れが綺麗に落ちて 筆が しなやかになって

また 暫く

気持ちよく 使えそうです。

 

うれしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    我が家は娘家族がやってきてお昼からさっきまでゆっくりしていってくれました。
    昼はお寿司、夜はすき焼きが定番です。
    こんなに食べてばっかりでいいのでしょうか。
    いいわけないよね。
    明日から散歩に行こう。(寒そう)

    宮地嶽神社のしめ縄は日本一のしめ縄だそうですよ。
    先日、TVで紹介してました。

    筆、何でもお手入れが大切なんですね。
    筆は命です。
    そんな風に感じました。
    いっぱい、ありますね。

    • baba より:

      瑠美子さん、あー 賑やかで嬉しいお正月だったでしょう
      大変だったでしょうけど やっぱり 嬉しいですよねー
      お寿司に すき焼き
      大好き。
      今年の散歩は未だでしたか…
      食べた分は 消費しないと大変です。

      そうですね、宮地嶽神社の しめ縄 掛け替えの時が
      大変そうです。
      でも 立派だなー と 思います。
      そんな ニュースが 紹介されていると 嬉しいのですが

      先日宗像大社の 職員さんが 飲酒運伝で 近くの田んぼに
      落ちて 御用 と なったのが
      全国ネットの テレビで 放送されていました。
      (ちなみに 宗像大社は 交通安全の 神社です)

      筆は指先のようなものです。
      先っぽがピシッとして コシがないと
      描いててストレスに なるようです。

      今日はちょっと 湿っているので
      明日から描けます。

タイトルとURLをコピーしました