お正月の準備

日記

 

クリスマスが 終わったら

もう

お正月の準備

 

 

 

皆様の おうちも

そろそろ でしょう

ね…

 

お客様が

沢山いらっしゃったり

子や孫が 帰省すると

どちらの

ばあちゃんも 大忙し

 

 

 

 

みんなが来る前に

一足お先に

自分が

年末年始は

出かけてしまうのが

いちばん!

です。

 

 

 

 

=============

 

 

 

 

 

我が家の

年末年始は

ニューイヤー駅伝の

応援に出かけると

決まっていました。

 

 

 

毎年31日から出発

福岡〜 羽田

そして

バスで 群馬まで

 

 

各区間を

それぞれ 分担し

選手の先回りして

3箇所位、

応援していましたが…

 

最後は群馬県庁です。

 

 

 

バスが先に行って

待っててくれるのですが

 

その 県庁までの

だいぶ前のところから

結構長い距離を

 

走るように

速足で歩かないと

選手のゴールに

間に合わないのです。

 

去年からは

【もう、走るのが無理なんじゃない?】

と夫に 言われ

 

 

行くのを諦めました。

 

 

 

 

=============

 

 

 

2日まで

お正月料理を作ることもなく

ホテルで

美味しく いただくばかりで

楽チンだったのに

 

あーー

行けないとなると

 

 

作らなくては なりません。

 

 

 

【お、せ、ち】

 

 

 

 

昨日は 家から 車で10分 道の駅に 出かけました。

(ここは 観光バスも 立ち寄ります。

今年の道の駅、人気ランキング 九州で2位だそう)

 

 

営業日・休館日のご案内|「道の駅むなかた」公式ホームページ
株式会社 道の駅むなかたの営業日・休館日のご案内です

 

 

 

まだ 全部の 買い物ではありませんが…

早めに取りかかった方が良さそうなもの

 

スルメ

里芋

レンコン

黒豆

干し椎茸

いりこ

みかん

サツマイモ(干し芋も 少なかったので追加用)

 

 

買ってきました。

 

 

 

 

先ずは黒豆から

 

 

黒豆を 煮るには

 

 

電気鍋(スロークッカー)

スイッチオン

 

 

ぴっ

 

 

【作るのが楽で   そして 豆が…

もう 崩れなくそして   ふっくら〜っと煮えて 美味しいのです】

 

材料を全部入れ

温度を弱

8時間ほったらかし。

勝手に出来上がります。

 

 

 

他にも、こんな料理も

 

 

いろんな料理が

ほったらかしで 出来るので

 

 

朝 材料を入れて

出かけることもできるし

 

寝る前 材料を全部入れて

起きた時には出来上がっています。

 

 

 

 

他の料理の出来は

普通のお鍋と変わりませんが

 

 

 

なんといっても

黒豆や おぜんざいは

このお鍋で煮ると

美味しいのです。

 

 

 

 

 

みなさんも 一家にひとつ

いかがでしょうか?

 

 

==============

 

 

30分以内にお電話をいただければ

今なら30%引き

それに なんとなんと

 

もう1個おまけ 合計2個

 

 

お鍋がついてきますよーーー

 

 

 

 

 

 

きょうは

お鍋のコマーシャル

 

森がお伝えしました。

 

 

 

。。。。。。

 

 

※…⬆️これ ウソです

さっきプールで  聞かれ

嘘よーー、と言ったら

 

ウソつき と 言われました。

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    こんにちは!

    お正月の準備、私もボツボツし始めてます。
    ほたるの里が近所なので、生花、しめ縄、野菜と、
    購入しました。
    私も黒豆大好きなので、500g作ります。
    土井勝さんの作り方で毎年、家族にも好評です!!
    電気鍋重宝されてますね。
    おせちは、手の込んだものつくれませんが
    昔ながらのおせちを、重箱に詰めてます。
    年末年始、どこか温泉でもと思うのですが
    なかなか難しいですね!

    • baba より:

      フミさん、こんにちは。
      今、 リフレ そして 帰りにルミエールに寄って
      それこそ スーパーのカゴ2個山盛り
      買い物して帰ってきたところです。
      まだ 27日なのに 駐車場は 車で一杯でした。
      お正月用の 買い物は 大体すませました。
      フミさんと一緒です
      私も そんな 手の込んだもの 作れません
      昔ながらのおせち料理です。
      買ったおせちと違って
      見かけは あまり ぱっとしませんが
      味付けの馴染んだ 自分のうちのが
      いいなーと 思いますよねー。

      年末年始
      温泉は 良いでしょうねー
      でも 多いでしょうねー。
      ハワイがいいなー。
      でも
      お金が無いなー。

  2. 瑠美子 より:

    すぐに検索してみました。
    お値打ちで使い易そう。
    買ってしまいそうです。

    今、ストーブで黒豆を煮てます。
    そして、ストーブであんこも作ります。
    まあ、これでいいかとも思ってます。

    眞理子さんはどんな風にまめを炊いてますか。

    眞理子さんは毎日このブログを見ておられるそうです。
    お元気ですかの桂子さんも見ておられるそうですよ。
    先日TELで伺いました。
    このブログのファンがいっぱいですね。
    そしてまたふえそうですね。

    • baba より:

      瑠美子さん、 あー 沢山の方に読んでいただけるなんて
      ほんとに 嬉しいです。

      私も以前はストーブでコトコト煮ていました。
      お豆も…

      ふっくら加減というのが
      これには 叶いません。
      形が綺麗なままで
      口に入れた時の
      お豆のふわっとした柔らかさ加減が
      美味しいのです。

      大昔、いただいた黒豆が
      これだったので
      この鍋を借りて 黒豆を
      煮ていました。

      近くで
      売っていなくて…

      10年くらい前
      ネットで 調べたら
      ありました。
      今はほんとに便利ですねー
      何でも 欲しいものが
      手に入るようになりました。

  3. 瑠美子 より:

    コメントが途中で飛んでいきました。
    適当な所で切ってください。
    お願いします。

タイトルとURLをコピーしました