桃いろ半纏

日記

 

先日のこと

夫の飲み会で

(その日は 市内 駅近くの場所)

 

終わる頃

お店の近くまで迎えに行きました。

 

お店に送って行くときは

普通の格好で行ったのですが

 

迎えに行く時間は

もう  普段  私は

ぐっすり眠ってしまってる 時間帯です。

 

半分 寝ぼけて

パジャマのような 部屋着

上には

寒いのでこの 半纏を 引っ掛けて

でかけました。

 

 

 

 

(この 桃色半纏は

元々は嫁ちゃん用に 用意して

買っていた物ですが

近くに引っ越してきたので

今では、我が家に泊まることもなくなり

寒い日は、

ばあちゃんの 私が 着ていますが…

ちょっと 表には

恥ずかしくて 着て出れません)

 

お店の近くに着きました。

近くといっても ちょっと 見えにくい

駅の駐輪場そばの

道路が広めになっているところ

 

夫はなかなか来ません

【約束の場所に待ってるよ】

と メールしました。

 

駐輪場のおじさんが

夜中

車体が低い

真っ赤な車が

長いこと  ずーーっと 近くに止まっているので

怪しんで

ドアを 開け

わざわざ 表に出てきて 仁王立ちのように

こちらをじーーーっと 観ているのです。

 

(困ったなー、早くお店から出てきてほしい)

 

 

携帯のベルを数回鳴らして 切りました。

 

;;;;;;;;

 

 

向こうから ゆらゆら 歩きながら

夫は

やってきました。

 

それが

 

一人ではなかったのです。

5〜6人で

 

主人と みんなが

赤い車に近ずいてきました。

 

 

 

【ええっ、もしかして コレ???】

【ナニ、8888❗️】

 

(と、誰かが言ってる 声が聞こえます)

 

 

 

 

おまけに  見つからないように

ひっそり運転席に座っている私に

 

【奥さん  の?  車】

 

ちいさな 声で

(ハイ)

 

 

【ああっ!   お久しぶりです。。。

懐かしいです  奥さん

。。の時にお邪魔させてもらいました。】

 

そう言えば20年くらい前に

家に2〜3回 来た人でした。

 

【ああっ❗️】

 

 

パジャマのような 部屋着に

この 桃色半纏で

 

ご挨拶する羽目になりました。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

そう言えば フラの先生

 

近くのサンリブで 会いました。

 

【あー、森さん  元気ーーっ ❗️  ひさしぶりねェ〜】

 

 

 

(ほんとに お久しぶりです お元気そうですねーー)

 

 

 

【どうしてるーー…あっ❗️、

 

あんまり 顔、見ないでね〜  …

化粧してないから。】

 

 

 

 

 

;;先生の 方から声をかけてくれたのに…

見られたくないなら    知らんぷりしてたらいいのに;;

 

 

そんな事がありました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

先日、友達が 言ってたのです。

 

【あのね フラの先生に この前会ったのよ。。。。。】

の あとの話が

わたしと 全く同じでした。

 

 

 

(どうも 先生は

毎度  お化粧しないで

出かけてるようです。)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

みっともない格好は

してはいけないよな〜…

と 思いつつも

 

 

ついつい

 

誰にも会わないだろう〜と

思って

こんな格好で

表に出てしまいます。

 

そんな時に限って

 

 

 

 

 

 

しまった!

あるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。
    ある、ある。
    よくあることです。
    私、すっぴんなんてよくあること。

    でも朝のラジオ体操にちゃんと化粧してる人もいます。
    今は薄明かりの中ですがちゃんとして化粧をしてます。
    何時からしてるのでしょう。
    びっくり!!!

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます。

      瑠美子さんもあるんですか?
      安心しました。

      今朝も いらっしゃったのですね
      ラジオ体操でさえ きちんとしていらっしゃる方は
      いるのですねー。

      自分では 自分の顔が見えないから
      全然気にならないけど
      人様の お顔を見ると
      自分はいま どんな顔を してるんだろう〜

      ふと、汚い顔を想像して います。
      歳とったら やっぱり 汚ないなー
      と 思うのです。
      若い時と違って
      なおさら こぎれいにしとかないと
      いけないと 反省しながら…も
      ついつい
      楽して あー…
      面倒なことは 省略しがちです。

タイトルとURLをコピーしました