沖縄、4日目

日記

 

昨日、遺跡を 案内してくれたお姉さん。

今日は那覇マラソンに 出ると 言っていました。

風邪気味でしたが 大丈夫でしょうか…

 

福岡国際マラソンも 今日はあるようです。

どんな結果になるのでしょう〜

気になります。

 

 

 

いまから 朝食に出かけます。

 

毎日  上げ膳据え膳は やっぱり ありがたい

いただきます。

 

 

=======================

 

 

今から 沖縄北部、大石林山へ 向かいます。

 

駐車場から

レンタカーを 回してもらいました。

プリウスです。

 

こんな 懐かしいポストもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

10年位前に一度 登りましたが

楽しい山でしたので

もう一度行ってきます。

道中

1時間45分の ドライブです

 

 

8時 出発

太陽が眩しい

 

 

途中 海と空が美しいな〜

 

 

 

北部になると お天気が崩れて雨が 降ってきました。

 

 

 

近くになってくると 晴れてきて ほっ!

 

 

 

 

 

 

山に 入って

もうすぐ 到着と なったら 雲行きが また悪くなりました。

 

 

 

駐車場に車を止めて

途中までは バスで登ります。

 

(10年前と違って

バスも 休憩所も 登山道も

まるで 違うところに来たように

観光地化され すっかり変わっていました。

以前の 原始的な山では

なくなっていたのです)

 

 

 

 

ここからは バスを降りて

 

一瞬、青空が 出ましたが

この、写真のあと だんだん雨がひどくなりました。

 

 

 

 

 

傘を借りて 登り始めます。

 

 

 

 

 

 

 

雨が ザアザア、ひどくなり

木をつたって 雨が流れ落ちてきます。

歩くのも大変なので

岩の陰で雨やどりしました。

 

 

ちょっと 小降りになると 歩きます。

 

 

 

展望台に到着

 

 

 

沖縄、最北端が 見えます。

 

 

 

ずっと 雨の中でした。

傘はさしていましたが

ずぶ濡れになって 降りて来ました。

 

係のおじさんから

こんな 雨の日に

【ヤンバルクイナ】を 見かける事があります

と 言っていました。

見かけませんでしたか?

と…

 

(カラスは見たけど)

 

 

;;;;;;;;;;;

 

 

帰る途中

許田インターのあたりは もう 雨は止んでいます。

 

 

 

 

石川インターを 降りると

もう すっかり いいお天気

二十七度、暑い❗️

 

 

 

途中、かかしさんが

【おかえりー、】と 言ってくれました。

 

高速降りて

ちょっと いつもの裏道を 通ると

毎回  お出迎えしてくれるのです。

 

 

 

 

 

ホテルに帰って遅いランチをいただきました。

 

 

 

屋内プールに行くつもりでしたが

 

瑠美子さんの コメント読ませていただきながら

なんだか

やーめた

お部屋で ゆっくりしたくなりました。

 

 

温泉にも行くの やめました

 

お部屋のお風呂に入ります。

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    いい所がありますね。
    6日間、写真を見ていて飽きないです。
    私が行ったような所、みんなが知っているような所には行かないのですね。

    案山子さんも面白い。

    • baba より:

      瑠美子さん、沢山の写真を
      毎日見て下さって
      ありがとうございます。

      何か ハッとするような 面白いことがあれば…
      掲載できるのに
      と 思うのですが
      そうは 簡単に 面白いことは無いのです。

      この日は この案山子位でした。
      車を止めて 急いで写真に撮りました。
      掲載できて 良かった。

  2. 瑠美子 より:

    6日と書きました、4日の間違いです。ごめんなさい。

    • baba より:

      瑠美子さん、いいえ〜
      6日も4日も どうでもいい事
      書いて下さって、ありがたいです。

タイトルとURLをコピーしました