渋柿

日記

 

最初に干し柿を作ってから

五回目の 渋柿を買いました。

 

 

重いので

他のを買うついでに

売ってる時は

ちょこちょこ

1袋ずつを

お野菜と一緒に

えっちらおっちらと 両手に下げて 帰ります。

 

 

昨日も 買いました

 

 

 

 

その 昨日は

プールの帰りです。

 

いつもの産直の お店に

寄りました。

買い物が終わり

レジに並ぼうかな〜?

と してた時です。

 

あれっ❗️

 

 

。。。。。。。。。。。。

 

【僕は買い物が 大好きでねー…】

と つい さっきまで

プールで一緒に歩いていたKさん

柿を買おうとしていました。

 

Kさんの 目の前 (柿の所で)

手をパタパタとしたら

 

ああっ❗️

 

と気がついて

 

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

Kさん

【買ったね】にこっ

 

 

【買ったよ】にっ

 

 

 

どれどれ…

 

 

 

私 、ほら

(買い物カゴの中を見せる)

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

さっき プールで 【美味しいよー】

 

Kさんに聞いた ばかりの 柿

(まさか 会うとは思っていませんでした)

 

 

 

 

売ってる場所も(渋柿の側に あるよ、 )と

教えてもらっていました。

この柿

 

 

 

この産直のお店は

早い時間に行かないと

お野菜は 売れてしまって

あまり無いのです。

 

あれば いいなー…

きっと 売り切れて 無いかも。

 

 

ダメ元で行ったのです。

この 柿

まだ

ありました❗️

 

おまけに 渋柿も

 

 

それで

渋柿も ついでに 買い物カゴに入れた 事でした。

 

 

 

それから

ありました❗️

生の落花生も

 

 

柿を買いに行ったのですが

 

他に 新鮮な  お野菜が

まだ まだ残っていました。

 

春菊、

水菜、

レタス、

白菜、

人参、

ネギ、

大根、

きゅうり

 

沢山買いました。

 

 

いつもと

おんなじ

両手に

ずっしり さげて

 

 

えっちら おっちら

帰ったとさ

めでたし

めでたし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    この柿は何という名前でしょう。
    色が綺麗、甘いでしょうね。

    渋柿は干し柿でしょうか。
    先日、奈良の尼寺の番組でブランディーにつけると
    カビが生えなくなったと言っておられました。

    野菜を沢山、買いましたね。
    落花生、まだあるのですね。

    圧力なべ(うちの圧力なべですが)で7分が美味しいです。

    • baba より:

      瑠美子さん、名前は分かりませんが…
      渋柿の 渋抜きしたものだそうです。
      甘かったです。

      渋柿は干し柿にします、 今、丁度剥いているところでした。
      ブランディーに漬けると
      きっと 香りもよくて 美味しそうです。
      カビも生えないなら 嬉しい限りです。
      (ちょっと 勿体無いような … 夫が知ったら えっ!と ガックリしそう)

      落花生 この前から 時々売っているので 見つけたらいつも
      買って帰ります。
      昨夜も
      瑠美子さんに 教えて頂いていたので
      あれからいつも 圧力鍋で炊いていました。
      時間は わからなかったので 適当にしていました。
      7分ですね。
      次回は きっちりはかります。

      ビールのつまみに ほんと 最高❗️

  2. フミ より:

    こんにちは!

    すごい!5回目ですか!
    私は、3ン回目いま、干し柿に
    した所、食べごろから1つ、2つ
    とたべていますよ。
    生落花生、圧力鍋するのですか。
    いつも鍋で、茹でてたので、
    結構時間かかってました。
    次回は圧力鍋してみます。
    情報ありがとうございます。!!!

    • baba より:

      フミさま、こんにちは。

      5回目でも 1袋か2袋ずつですから
      少しです。

      1回目は もう無くなって
      今、2回目を いただいています。
      毎日洗濯物を 干すついでに 1個2個と 無くなっていきます。
      誰も 好きではないので 私1人です。
      美味しいですよねー

      生の落花生、私も去年までは
      普通のお鍋で茹でていました。

タイトルとURLをコピーしました