はらぺこあおむし

日記

 

ぼーっと 庭を眺めていると

 

いちじくの葉っぱ

1ま〜い、2ま〜い、3ま〜い

 

 

 

葉っぱが 6枚になりました。

 

残り少ない葉っぱを見ていると

 

昔 子供達に

読みきかせをした

【はらぺこあおむし】の

絵本を思い出しました。

 

あおむしは 気持ちが悪いですが

絵本では可愛い感じでした

 

あおむしは

はっぱが なくなると たいへんでしょう。

 

葉っぱがない

この時期は

もうあおむし は いません

 

 

;;;;;;;;;;;;

 

 

ばあちゃんの 子供の頃は

【安寿と厨子王】の 絵本が

ありました。

 

それしか覚えていないし

うちに絵本は それしか なかったし

買ってもらって いなかったように思います。

 

 

 

さらわれて 船に乗せられているところ

岸には松の木が 描かれていました。

 

【あんじゅ恋しや  ほーやれほ】

【ずしおう恋しや  ほーやれほ】

 

と 目の見えなくなったお母さんが

ゴザのうえに座っている様子

絵は 今でも覚えています。

 

その絵本を手に入れたくて

オークションで

探した事がありましたが

ありませんでした。

 

いま考えてみると

印刷も色も

そんなにきれいでなかったと思うのですが…

懐かしい絵本を

もう ひとめ  見てみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    私も安寿と厨子王を覚えてます。

    目が見えなくなったお母さんが穀物を広げた、ゴザの上に座りすすきのような
    物を持ち、あのセリフを言いながら、すずめを追い払っていましたね。

    最後はハッピーエンドで良かったです。

    • baba より:

      瑠美子さん❗️それそれ!

      その絵です
      おんなじ 絵本 見てたんですねー
      なんだか 嬉しい

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      午前中は 孫の学芸会のようなものがあってて
      今、帰ってきたのですが
      1年生の孫たちの 演じたものが
      【はらぺこあおむし】だったのです。
      びっくりしました。
      今朝 ブログに書いたばかりでしたので…

  2. まりこ より:

    はらぺこあおむし  のチコさんのメールを読んだ後、9日に
    はらぺこあおむしを翻訳なさった  森比佐志氏が亡くなりましたという
    ニュースを見てびっくり。101歳
    何かの縁かしら・・・

    • baba より:

      まりちゃん、
      お返事 おそくなって ごめんなない。
      いま 気がつきました。

      えっ❗️ そうだったのですか
      全然知りませんでした。
      しかも101歳でなんて

      今朝のブログにも書きましたが
      昨日 はらぺこあおむし の 事
      ふと 頭に浮かんで 書いたばっかりで
      小学校に行ったら はらぺこあおむしだったので
      びっくりして
      今朝のブログに書きました。
      書き終えて…

      そして
      まりちゃんの コメントに気がついて
      読んで
      また
      エエッ。。と
      今朝も
      びっくり させられました。
      不思議。。。。

タイトルとURLをコピーしました