隣町の病院

日記

 

いつものお薬をもらいに

あの ちょっと不気味な地蔵峠を 越えて出かけました。

 

透析専門の 病院なので

待合室にはほとんど患者さんがいません。

直ぐに名前を呼んでもらえます。

 

血圧を計って頂いて

変わりはないか?

と たずねられ

診察はすぐ 終わる時もあれば

 

先生に

ちょっと 質問したら

机の横にある引き出しから 紙を一枚出しては

詳しく教えてくださいます。

 

その時はいつもの 引き出しが

ありません

 

紙はどこに行ったの?

と  先生に聞きました。

そしたら

 

こっち

 

 

足元近くの下の方に…

 

なんでも

お医者さん専門の

パソコン ソフトが

新しいのに 変わったそうで

データを 入れ直したり

作業がここのところ

大変だったそうです。

 

先生の机の上には

以前の パソコンの 他に

横の 紙が入った引き出しの場所には

プリンターが 大きく席を占めていました。

 

僕は、手書きのカルテが  いいんだ!

手書きのカルテの方が

ずっと 以前の症状が

こんな風に(してみせてくれる)

直ぐに見やすくて 便利なんだ

 

おまけに、これじゃあ

パソコンを見ながら打たんといかんし…

患者の顔を

観ることもできん!

ぶつくさ 文句を 言っていました。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私も

 

やっぱり

お医者さんには

顔を見て 診てほしいよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    先生はPCばかり見てますね。
    慣れないことは大変なのでしょうね。

    話は聞いてくださいますが。

    • baba より:

      瑠美子さん、 毎日コメントを下さってありがとう❗️

      そうですね、 他の病院に 行った時は
      先生は
      大体パソコンばかり 見ています。
      話しながら打っています。
      最後、お大事に と 言ってくださる時も
      半分は パソコンを 眺めています。
      寂しいもんです。
      そんな 病院には二度と行きません。

タイトルとURLをコピーしました