甲斐信枝さん

日記

 

 

85歳の絵本作家【甲斐信枝さん】の事が

大分前でしたが

テレビで 紹介された事がありました。

 

甲斐信枝さんの

モチーフは

ご近所の草花たち

 

85才の お年にも かかわらず

お元気で

時間があれば

麦わら帽子をかぶり

道具一式を よいしょ よいしょと 持って

ご近所の田畑や土手などを

歩き回っていました。

 

可愛い草花を 見つけると

座り込んで描いているようすは

その草花と おんなじように

可愛いおばあちゃんでした。

 

絵本に作り上げる前に

当たり前ですが

この デッサンを 沢山描いていました。

その中で

ノゲシの 綿毛が飛ぶ瞬間とか

細かく観察していました。

描くだけでなく

いろんな 様子を 観察をすることで

それが 絵本にも

みえているようでした。

 

 

 

 

田舎のうちの 周りにも

同じように

たくさんの モチーフが

 

 

甲斐さんに 言わせたら

きっと

 

 

 

【あ〜、もったいない。】

と 言われそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    私この方の絵本を図書館で借りたことありました。
    知らない草が描かれており楽しかったのを覚えています。
    安野光雅さんとはまた違った絵本でした。
    (少し似ていたかも。)

    同じTVを見たのでしょうか目的の草原(畑)に行ったら
    草が刈られていたのをガッカリしていたのが印象的でした。
    座り込んで描いておられる姿。
    汚れも気にせず長靴はいて麦わら帽子、
    可愛いおばあちゃんでしたね。

    あのような方をお絵かきおばあちゃんというのです。
    チコさんは若すぎ。

    • baba より:

      瑠美子さん、
      そうですね、爽やかな感じは 安野光雅さんとも
      共通するような 感じがしました。

      あーっ、同じテレビ番組!です。
      そうそう おんなじ
      目的の場所に行ったら 草が刈り取られて
      あの時
      なんだか 私も がっかり しました。
      (しかたないもんねー)

      それから 知らない 通ってる散歩中の人に
      【サンショウウオが こんなところに います、 見てみて】

      話しかけていらっしゃいましたね。
      可愛い おばあちゃん、と 思いました。

      随分前の 番組でしたねー。
      瑠美子さんも ご覧になっていらっしゃったんですね。
      なんだか 嬉しい。

      今朝ふと 思い出しました。

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

      あのような方は お絵かきおばあちゃん
      私は お絵かきばっちゃん
      です。
      もう すっかり ばあちゃんで
      ばちゃん! とも 呼ばれたり
      もう、馴染んで それがピッタリ 慣れています。

タイトルとURLをコピーしました