用事が無い日は、、 昨日。

日記

 

何にも用事が無い日は 昨日でした。

ちょっと涼しくて

気持ちのよいお天気でした。

 

それで 朝

バタバタ片ずけて

ご近所の白山に 登りました。

 

登りました  と云っても

真ん中まで

ぼち〜ぼち〜〜〜

の 自分のペースです。

 

遠くまで行かなくても

近くにこんな 山があります。

 

ご覧ください

 

白山

(下から見上げた所、

丁度 くぼんだところまで行きました。)

 

 

 

駐車場には すでに車が2台 停まっていました。

どなたか もう 登っていらっしゃるようです。

 

 

登山口

 

ため池

 

 

登山記録ノート

 

 

秋のお花が

 

ススキも

 

 

登山道はこんな道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山道途中  半分位(200m)の所です。今日はここで

(頂上の方はあまり 見晴らしが良くないので…)

 

宗像市街

 

 

 

 

 

リフレの行き帰りは

この交差点近くから この山を見上げています。

きょうは 上から

いつもの道路を眺めています。

 

 

 

 

帰り道、蝶々に 会いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真に 撮ろうと近ずいては逃げられ

行こうとすると

また、

撮って!

と 留まるのです

沢山撮れました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ほんとに 久しぶりに 歩きました。

とても 楽しく

ここなら 気楽に歩けます。

 

そのまま 帰りには リフレに直行

少し泳いで

買い物して

帰って きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    白山、登ったんですね。
    天気も良くて、気持ちよかったでしょうね!!
    きつくても、沢山のごほび、
    心癒されますね。

    数年前、大島にトレッキングしたとき、
    御嶽山の頂上付近、フジバカマの群生に
    蝶が舞っていました。
    友達ときれいな蝶ねと、、、
    その近くで、写真を撮っている方から、
    アサギマダラといい、渡り蝶で、
    温かい、沖縄、台湾に移動すると
    教えていただきましたよ。
    写真の蝶も、多分アサギマダラと
    思います。
    膝は、大丈夫でしたか?

    • baba より:

      フミさん、おはようございます。

      ハイ、行ってきました、 早く皆さんとご一緒出来るように…。
      【アサギマダラ】なんですね。
      だーれもいない 静かな山の中で
      唯一 動くものを発見!した 感じでした。
      鮮やかな蝶々ねー と 思って 見ていました。
      一つ覚えました。
      ありがとう。

      蝶々も渡り蝶って あるのですか!
      知りませんでした。
      あのゆっくりの速さで 移動するなんて 凄いですねー
      海の 上では 休むことも できないでしょうー
      えらいな〜。

      膝も おかげさまで大丈夫です、
      それよりか
      今日は かえって 調子が良いようです。
      あんまり 大事に してても
      良くないかも知れません。
      いつも、ご心配かけてすみません、ありがとう❗️

  2. 瑠美子 より:

    そうそう、この蝶はアサギマダラです。
    アサギマダラを呼ぶためにフジバカマを植えている人がいます。

    なかなか会えない蝶ですよね。
    運が良かったですね。

    ようのない日もまた楽しい。

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます。

      綺麗なちょうちょうねー…
      と 思って見ていました。
      ラッキーな 1日だったんですねっ

      フジバカマに 来るんだ
      それも 初めて知りました。
      いろいろ 皆さんに 教えていただくことばかり
      嬉しい!
      ありがとう。

タイトルとURLをコピーしました