プールで お嫁ちゃんと

日記

 

昨日プールで

たまたま  お嫁ちゃんと一緒になりました。

一緒の教室、T先生。

 

お嫁ちゃんは

プールに入った最初は泳ぐのが怖くて

一人のときは

一番端っこのレーンで 練習していました。

(もし、溺れても 直ぐにプールサイドに つかまれるように、、)

 

。。溺れることは ないのです、足はすぐ届く 深さなんです。。

 

 

でも、 始めた頃はこんな状態でした。

 

 

通い始めて 一年半

今では、もう 怖くはありません、

おかげで 25メートル泳げるようになりました。

 

昨日はレッスンが 終わって T先生から

『下半身が 沈んでいるから もっと 体を 水平に…真っ直ぐに

して 泳ぐと良いよ』

と おっしゃっていました。

 

(先生は日本人と 思っています。

ちょっと

ささっと 早口でした。)

 

嫁ちゃんは

『あの、日本語が よくわかりません』

と 返事して

 

私の顔を 見ました。

 

先生は

あっ、と 気がついて下さって…

 

先生も私の顔を見て

 

私に

『おねがいします』

 

『はい』

 

;;;;;;;;;;;;

 

 

それからです。

私は 日本語と 大げさな 身振り手振りで

先生の泳ぎを 伝えます。

 

嫁ちゃんの 泳ぎ

先生の泳ぎ

 

嫁ちゃんの泳ぎ

下半身を 沈めて バチャバチャと 手をかいて…

(嫁ちゃんの泳ぎを真似してみせます。)

嫁ちゃんは  笑います。

 

笑ったところで

両手で ❌して見せます。

 

 

 

先生の泳ぎ?

全身を 水面に並行にして

すーっと 泳ぎます。

 

🙆‍♀️印を

 

 

嫁ちゃんは納得。

 

私がいないとき

丸い方のプールで 時々一人で練習しているようです。

 

最初は怖かったプールなのに

今はほんとに 上手になってきました。

どこかに 遊びに行っても

泳げるのと

泳げないのと  では

楽しさが2倍になるでしょう〜

 

ばあちゃんも 嬉しいです。

 

 

 

 

 

池江璃花子選手

 

 

嫁ちゃんもまだ 間に合う

東京を❗️

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    お嫁ちゃんに頼りにされて嬉しいですね。
    良くしてあげたくなりますね。

    遠い所から縁があって来られ心細かったでしょう。
    お嫁ちゃんがんばれ!!!

    • baba より:

      優しい瑠美子さん、ありがとう。

      きっと 頼る人は 息子だけで 心細いだろうなーと思っています。
      リフレのお陰で
      みんなの おばあちゃん達にも優しく声をかけて頂いたり
      教えて頂いたり
      お陰で日本語も話す機会も増えて
      楽しそうにしているのが 私も嬉しいです。
      ありがとう 瑠美子さん。

タイトルとURLをコピーしました