リフレの F先生

日記

 

 

YouTubeより

 

 

先日

プールで ヤスッチから 言われました。

 

『ねえねえ モリッチ 、、

リフレの人達って  みんな泳ぎが上手と 思わん?』

 

 

聞けば

孫ちゃんが来た時

よその 違うプールに連れていったそうですが

そこで 泳いでいる人達より

リフレの 人達の 方が

泳ぎが上手と いうのです。

 

私も

実は

ちょっと そう 感じたことがありました。

 

リフレは スポーツ施設ですが

そんなに 選手を 目指している訳ではありません。

健康維持が 目的です。

 

でも、色々なプログラムがあって

どれも ちょっと きついけど 面白いのです。

 

最近は

ジムの方は とんと ご無沙汰で

プールばかりしか行っていません

ひとりで 勝手に泳ぎもしますが、、

教室は

いろんな 水泳メニューが あって

楽しいのです。

その時間に  間に合う時は

いつも参加しています。

 

F先生のは

大体中級か それより上かな、 どんどん泳がされるのです。

きついことは 確かにきついです。

でも 知らず知らずに 体力がついて

みんな 泳ぎがきれいに そして速くなっているのです。

最初は そこまで 泳ぐつもりはなかったでしょうに、、

いろんな人が マスターズの大会にも 出れるようになりました。

 

手足の長い先生は

時々見本で 泳いでくれますが

すーっと水面を滑るように

それは きれいです。

 

スイムトレーニングの 時

水分補給以外は

1時間みっちり 休まず泳ぐ私たちは

体は 温まりますが

 

その間  濡れた水着で

プールの前に

じっと座って号令をかける先生は

これからの季節は

歯もガチガチで

寒くてたまらないでしょう。

 

それでも

にっこり せんせいです。

 

ダメでも

目が合って にっこりしてもらえると

あー、こんなんでいいんだ、大丈夫なんだ。

安心した 気持ちにさせられます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

リフレに 入った最初は

自己流の めちゃくちゃの泳ぎと

水中歩行 だけしか できませんでした。

今は、

知らない間に 4種目泳げているのですから

プールが楽しくなる訳です。

 

私の他に みんなも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    そうそう、私はかなづちでプールなんて
    興味がなかったのが、
    孫が水泳教室に、いきだし、
    「フゥちゃん、泳げんと」と
    「泳げん」と私、「ふーーン」と孫、
    その、ふーーンがくやしくて、
    リフレで、浮くことから、
    教えていただき、どうにか、
    クロール、背泳ぎ泳げるように
    なりましたよ。でもまだまだ楽には泳げませんが
    楽しいですね‼

    • baba より:

      フミさん、おはようございます。

      可愛いおはなし、、。
      ふーん、が 見に見えるようです。

      悔しいですよねー、
      いつか シラーっとして スーーっと
      孫ちゃんの前を泳いで見せたいですよねっ。
      一緒に目指しましょう〜〜!

  2. 瑠美子 より:

    4種目泳げるなんて凄い。
    バタフライはかっこいい!

    孫が6歳からスイミングへ行き始めました。
    水に顔付けから始まり、4種目泳げるようになって
    先生は凄いなあと思いました。

    以前、台所でバタフライの泳ぎ方を教えてと孫に頼みました。
    孫は「瑠美子さんには無理だと思うよ。」と言われてしまいました。

    腕の動かし方を少し教えてくれました。
    腕がつりそうでした。
    やっぱり無理でした。

    • baba より:

      瑠美子さん、 そうだったのですね。

      えっ!、孫ちゃんには 【瑠美子さん】と 呼ばれているのですか?
      いいなー。
      6歳から泳いで、、
      なんて 今は 凄いでしょう〜〜

      そうですね、年をとると あちこち 痛いです。
      思わず 夢中になると 肩も 膝も 痛くなります。
      楽しいけど、、加減をしながらの 泳ぎなんです。

タイトルとURLをコピーしました