まっちゃこ さん

日記

 

まっちゃこさんは

時々コメントを 下さいます。

 

私は

毎日ブログを更新していますが、、

 

時々

何にも書くことがなかったりしています。

 

仕方がないので

そんな時は

以前に 描いた絵など 掲載して

その日 その日をしのいでいます。

 

====

 

いつも周りを きょろきょろ。

何か書く材料はないかと探している私の目に

 

アッ

まっちゃこさん❗️

 

ピタッと焦点が合いました。

 

 

 

 

もともとは

妹(四国のお遍路さんに行ったのが きっかけで)

お友達でした。

 

妹から『mixiに 入らん? 楽しいよ』

と 勧められ  入り

まっちゃこさんを知りました。

まっちゃこさんは  妹の mixi友達だったのです。

 

 

でも

その mixiの おかげで

今でもお付き合いさせて頂いています。

名前も

その 当時の 呼び名

【まっちゃこさん】

と いまでも 呼んでいます。

 

 

年齢は ばあちゃんの私より  上の

大ばあちゃん(ゴメン)です。

でも 気持ちは 私より  下の 若っかもんです。

 

というのは…

なんでも 前向きで 積極的

それも することが

自分の為でなくて

みんなを 喜ばせる事

 

 

まっちゃこさんのように

私は 出来るか

と言ったら

絶対 できない

 

 

こんなふう🔽

 

 

英会話

(京都にお見えになる外国の方のご案内に)

 

それから

 

年に一度

みんなが楽しみにしている

京都御苑に 沢山の人をお呼びして

お茶会を催してくださいます。

 

(会場の予約取りに始まり 案内状を送り

お茶会の段取り 催物のお願い 後かたずけまで)

 

 

 

それから

 

 

 

 

こんな 文集 まで 作っています。

 

 

 

 

(私は31号から ずっと送って頂いています)

こんなに 沢山になりました。

 

 

 

どれも、自分の為でなくて

ただ喜んでもらえる為に

 

私が知らないだけで

まだまだ 秘密が  あると 思うのです。

 

。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

先日の事

 

【お元気ですか  64号】を いただきました。

 

私は 投稿も なにもしていないのです

でも

ずっと 何年間も

いつも私の分まで  送って下さるのです。

 

長い間には 色んな事が あります

 

知りませんでしたが

まっちゃこさんは

少し前

骨折して入院していたのです

 

 

そんな事があり

出来なかった製本を

 

娘さんが

代わりに してくださったようです。

 

 

 

その様子が

娘さん ご自身の 投稿に

 

(64号に)詳しく書いてありました。

まるで 目に見えるように、、

 

想像はしていましたが、、

【お元気ですか】を

こんなに 大変なおもいで

毎回 作っていらっしゃった事を

知りました。

 

 

 

(まっちゃこさんは 自分では 何も言いません)

 

すみません

と いったら

 

 

『好きで やってることよ、貰ってくれてありがとう〜』

 

云うに決まってます。

 

 

 

(時々コメントを下さる まっちゃこさんはこんな ひと)

 

 

 

 

 

先日、まっちゃこさんより

こんな ⤵︎メールをいただきました。

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

64号、着いたよメールを有難うございました。
返信が遅れてすみません。
精力的にブログを更新しておられ
頭が下がります。
「お元気ですか」にも
お裾分けして下さいね。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

言ってくださいました

 

 

 

。。。

 

こんなんでも  よければ

65号

頑張って

投稿させていただきます。

 

次回のお題は

【遅ればせ】

 

なんですね

 

 

了解!。

 

 

 

 

 

;;;;;;;;

 

 

 

お絵かきばあちゃんは

 

まっちゃこさんには 程遠いですが

 

残りの人生

ちょっとでも

近ずけたらな

 

願っています。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    まちゃこさんからお元気ですかの64号の編集時に
    好きな人は?のご依頼がありました。
    私はこんなお返事をしました。

    好きな人は?
    まちゃこさん(本名で)です。
    私は観音様のように感じています。
    (お顔も似ているような。)
    色々な物に興味を持ち積極的に参加される所は
    尊敬と憧れです。
    私の周りにまちゃこさんがいるのは自慢です。
    どうぞ、いつまでも無理をなさらずお友達でいてください。

    というのをメールしました。
    まちゃこさんから、ありがたいけれど載せられないと没になりました。
    まあ当たり前かも。
    でも今日、まちゃこさんの事がブログに掲載されて、
    あれを書こうと思い書きました。

    • baba より:

      瑠美子さん、そうだったのですね。
      没にされたのですね。
      きっと 他にも 没にされた人がいらっしゃるかも
      です。

      ちゃんと 載せて 欲しいですよね。

      • 瑠美子 より:

        まちゃこさんのことは自分のことで嬉しいけれど載せられないと
        書かれていました。
        その代わりに私は母のことを書きました。

        没にする人はいないと思います。

        • baba より:

          瑠美子さん ごめんごめん
          私の書きようが 悪かった、、、
          没にする ひとは いないです。(表現が 悪かった)

          逆の気持ちで考えたら よーくわかります。
          とっても嬉しいけど 恥ずかしくて
          やっぱり 自分では 書けないし、、載せられないのは 当たり前ですよねー。

          きっと 瑠美子さんの他にも
          まっちゃこさんと
          書いた方は
          いらっしゃるような 気がしています。

  2. 私はだれにしょうかな~と考えていたら もう原稿がそろいましたからとのメール

    瑠美子さん91歳のお母さま よい娘さんを育てて幸せですね

    遅ればせ 遅ればせになりそうです 何をかこうかなぁ・・・

    • baba より:

      画家様、おはようございます。
      朝晩は だいぶ寒くなりましたが…お元気でしょうか?

      そうだったのですか!
      誰にしようかな〜〜と 思う人が きっと
      画家さんのなかでは
      たくさん ありそうな 気がしています。
      いざ、と 思うと
      難しいですよねー。

      瑠美子さんの お母様はきっと お幸せなことと思います。
      瑠美子さんもきっと その お母さんの 愛情たっぷりで 育ったのでしょうねー。

      確か11月が お元気ですかの 締切だったような…
      私は マッチャコさんから 投稿のお誘いを いただいて
      次の日か その次の日か? 書いて 送りました。
      そしたら 【一番】

      お返事がきて
      ちょっと 恥ずかしかったです。

      【遅ればせ】が カッコいいです❗️。

タイトルとURLをコピーしました