布草履

日記

 

もう 10年以上になるでしょうか、、

布草履のことが流行りましたね。

 

本や テレビなんかでも紹介されて

沢山の方が お作りになったことでしょう。

 

私も本を買って 友達4人で 集まり

一緒に作ったことがあります。

おしゃべりしながら一緒に作ったから

何とか 草履の形は出来たけど、、

 

作り終わって もう 出来ん!

 

と 思いました。

なんでかというと

 

材料の

浴衣を割いて紐状にするのが、、

たくさん沢山要るのです。

準備が大変でした。

おまけに片方が大きく出来上がり

履き心地が 悪いものでした。

 

 

 

それで

時々

ネットで 買うことにしました。

 

 

 

一応 洗濯済みですが、、くたびれた 布草履です。

 

(何足か 替えはありますが、、写真に撮るので選びました。

これで一番きれいな方、、そろそろ 買い時です。)

 

 

 

履いてて スリッパより気持ちがいい。

 

しゅーっと  歩いて拭き掃除

とまではいきませんが、、

雑巾のように 使って  洗えます。

フローリングが 汚れなくて 気に入ってます。

 

 

※朝から汚いものをお見せして すみません

失礼しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    布草履、気持ちいいですよね。
    私も友達が作ってくれました。
    大事にしてます。(使ってない。)
    今度使おうかな。

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます。
      そうですよねー、頂いたものなら なかなか 使えないですよねー
      しかも 足の下で 踏みつける感じが。

      でも お友達も
      使ってくれたら もっと 嬉しいんじゃないかなー?
      とも 思います。
      勇気を出して
      履いてみてください。

      洗いざらしの浴衣で 作ったものが
      見た目は 良くないですが、、
      履いてて 気持ちいいです。
      (洗って、、この時期 カリカリに乾燥したのを 履く瞬間が
      汗も吸ってくれて 気持ちいいです。)

      昨日から
      孫2人を 預かっていました。
      さっき ママが迎えに来てくれて 帰って行きました。
      家中散らかっています。
      お布団を干したり かたずけの最中です。

      若い頃は夢中で子育てしてましたが、、
      今は 一晩の お泊りで ぐったりです。
      さっき
      3人が帰って行く 後ろ姿を 見ながら
      ママは 大変だろうな〜と
      しみじみ 思ったことです。

  2. フミ より:

    おはようございます!

    贈答でいただいたシーツがあったので、
    ネットで作り方のってましたので、作りましたが、
    左右同じには、できないですね。
    柄のところがゆるく、もっときつくすればよかったかな
    と、でもスリッパよりは、履き心地いいですね!
    一個じゃ要領わからないので、何個か作ってみます!

    • baba より:

      フミさん、おはようございます。

      お作りになったのですね!
      おっしゃって いたですもんね。

      大変だったでしょう〜
      昔の人は藁で 編んでいて
      材料が違うだけで、、、作り方は おんなじでしょうねー。
      藁は藁で手のひらでよりながら 紐状にするので
      それはまた もっと コツが 要るのかな〜?
      と 作りながら思ったりしていました。

      そう。
      ほんとに 左右が同じにできないので
      そこら辺の 編む強さ 加減というのが また 難しいなー
      と 私も思います。

      私は一個で とっとと 諦めましたが、、

      フミさんは やっぱりすごい!
      えらいなー、、
      と 思いました。

タイトルとURLをコピーしました