ここのところ

日記

 

朝晩 ちょっと は 涼しくなりました。

やっと 息ができるようです。

 

蝉の鳴き声は

小さくなりました。

 

 

35度以上になると

さすがに

暑さも痛いような感じがしていました。

 

全国の  じいちゃん ばあちゃんも 頑張りました。

 

 

暑さもちょっとは和らいで

庭の木達も やっと  命拾いを したようです。

 

 

 

いま

こちら福岡は 連日の猛暑の上に

雨が 何日も降らず

どこもかしこも 干上がっています。

先日から 台風が発生しています

雨だけを期待して待っていますが

そこは どっこい うまくいきません。

 

 

 

庭の木は

紅葉して 落ちるのではなく

 

もう 雨が何日も降らないので

(水をかけても 根っこには届きません)

 

葉っぱが枯れてきています

葉っぱを落として

自らの身を守っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お絵かきばあちゃんも

カラカラに乾燥しています、、、

 

脂肪を落として

身を守りたいです。

 

きつい

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    ホントに雨欲しいですね。
    先日、名古屋は恵みの雨が降り植物たちは喜んでます。

    私はその前、8/8に野菜の種をまいたので日曜日に様子を見に行きました。
    70%位芽が出ていてとても嬉しかったです。
    あとは虫対策です。
    防虫ネットをかけて美味しい野菜を作りたいです。

    • baba より:

      瑠美子さん、あー 雨が降って良かったですね〜。
      タネを蒔いたときは 特に思います。
      もっと もっと 欲しいです、根が浅いから また 心配になるでしょう。

      あー、ほんとに、虫も 困ります。
      先日も 温州みかんと はるみみかんに 水をまいていたら
      葉っぱの裏に 白い綿のような虫が 沢山ついていました。
      ホースの 水を
      ジェットに して 葉っぱを 持って 虫を飛ばしました。
      気がついて 良かったです。

      防虫ネットだと 薬もかけなくて
      安心してみんなが 食べる事が できます。
      いい考え ですよねー。

タイトルとURLをコピーしました