ばあちゃん

日記

 

長男のお嫁さんの実家は遠くて 中国です

 

今年の初めに3人で帰省しました。

中国のばあちゃんは
どんなに 嬉しかった事でしょう

 

日本語が 分からなかった孫が

1年7ヶ月で

いまでは  すらすら話せるようになり

国語の成績も良かったこと、、

 

 

あゆみを
見せたら
ばあちゃんも
きっと
安心して
大喜びでしょう。

 

 

逢いたいけど
遠くて   帰ってくるのは大変だろうな〜と
思っている事でしょう、、。

 

 

 

 

 

 

 

次男の お嫁さんの実家は群馬

 

お盆 の お休みが明日までなので

家族4人で 帰省しています。

孫たちも

ディズニーに行ったり

おもちゃや 洋服など沢山買ってもらって

楽しかったあ〜〜

ニコニコ顔で

きょうは

帰ってくると 思うのです。

 

群馬のばあちゃんは

みんなに逢えて嬉しかったでしょうが

一週間以上の お世話で

きっと ぐったり 疲れたことでしょう。

 

また お正月まで逢えません

今日から

お正月まで

またずっと 来るのを待っている事でしょう。

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。
    暑さがとうのきちょっと過ごし易いです。
    お土産がそろそろ届く頃ですか。

    今日は
    小6の子の宿題のお手伝いです。
    私の知らない言葉が算数で出てきました。
    逆数です。
    例えば2/3の逆数は?
    問題の数字と答えを掛けると1になればよいということでした。
    こたえは3/2なのです。
    0.3の逆数は10/3なんです。
    何なのと思ってしまいました。

    また国語も書き順は変わりましたね~。
    注意できません。

    また、自分の分、上の八のところ
    私は上をくっつけて書いていました。
    ところが上を見てお解りのようにはなして書くのです。

    ことほど左様に60年も経つと変わるものですね。
    (私の時からそうでしたか?)

    また難しい問題出てきたら報告します。

    • baba より:

      瑠美子さん、そうですね。ちょっとは 草取りも楽になりました。
      お土産は 明日になりそうです。
      実は 今日出発したようで、、さっき静岡県と いっておりました(車です)

      逆数 うっ、 そうなんですね、、ばかみたい そのまんまなんですね。
      私も知りませんでした。
      おまけに 分も
      私もくっつけて書いていました。
      確か、昔はくっつけていたような気がしています。
      いや 絶対くっつけていたと思うのですが、、、

      宿題は難しそうです、瑠美子さんは すごい。

  2. 瑠美子 より:

    ごめんなさい。
    近所の2人に分を書いてもらったら
    上の八は放して書きました。
    私だけが間違っていたようです。
    (ちなみに年齢は40歳と70歳です。)

    • baba より:

      瑠美子さん、そうなんですか!
      私も 先ほどのコメントを見せて頂いた時に
      メモに 書いてみました。
      1分、2分と 両方くっつけて書いていました。
      私も間違っていました。

      もしかして 私と瑠美子さんだけ?
      みんな ちゃんと 書いてたんだ!

      良かった 教えて頂いて、、。

  3. つかさ より:

    お盆の帰省は恒例で、若き頃は楽しくもあり苦くもあることを記憶しております。
    今は娘や孫が帰省するのが楽しみですが、迎える方も結構大変です。
    時々会うのが一番かも(笑い)

    • baba より:

      つかささま、コメントを有難うございます。
      そうですね〜〜
      やっぱり 孫は来てよし帰ってよし
      ですよね。
      おじいちゃん おばあちゃん お疲れ様でした。
      また 会えるのを楽しみに、、。

タイトルとURLをコピーしました