ジベレリン

日記

 

5年位前でしょうか、、、

デラウエア(種無しブドウ)を 車庫に絡ませていました。

ほったらかしでしたが

秋口になると  重そうに 垂れて  実がつきました。

 

油粕を 沢山入れてたせいでしょうか、、、

それは 甘くて美味しいぶどうでした。

 

ただ 難点は

「種ありぶどう」だったのです。

 

種無しって 苗のラベルには 書いてあったし。

スーパーで売ってる デラウエアにも 種がある種類なんて

ありません。

 

甘くてほんとに 美味しいのに

何と言っても

小さな小さなぶどう、

 

皮を捨てて

おまけに

それに 種(実の割合には大きい)が

入っていると

食べにくくて

もう いらん  いらん

と 言いたくなる ものでした。

 

 

なんで うちのは 種があるんだろう、、、

 

 

(袋も かけていないし、、この苗が もともと ヘン な 苗で

それを 買ってしまったのかも知れん。)

 

と 思いました。

 

ネットで 調べてみると

 

なんと

デラウエアは ジベレリン散布を しないと

だめで

 

 

種ありぶどうになる、と

 

では

売ってるブドウは 全部!

 

そういう 事でした。

 

初めて知りました。

ひと手間が かかる事もわかりました。

 

 

 

 

話はまだまだ つづきます

 

。。。。。。。。。。

 

 

 

 

その ジベレリンの 効能書きを

読んでると。

 

グミの 実をつけるのにも

ジベレリンが 必要と いう事

を!

 

 

あー、もう ながーい事 何年も

うちの

ビックリグミには 一度も

実がなったためしがありませんでした。

 

苗が悪かったのか、、

うちの庭に合わないのか、、

 

花はめちゃくちゃ 真っ白に 咲くのですが、、

咲き終わると

下にパラパラ落ちて

ついに

全部おちてしまいます。

もちろん

実は

一個も なったためしがありませんでした

棘もあって 痛いし

 

切ろうかーーーーー

思っていた矢先でした。

 

 

その ジベレリンの説明書きに

 

グミの実付きにも

書いてあったのです。

 

明くる年

 

いつものように、沢山花が咲きました。

散布しました。

 

数日経っても

花は

落ちてきません。

 

 

ビックリ❗️

 

 

花の付け根のところが

丸く膨らんできました。

緑の楕円の グミ

それが 日が経つ毎に

大きくなって

そして ルビーの ような

真っ赤な きれいな実が 沢山 沢山。

 

 

 

ほんとに

名前の通り【ビックリグミ】

でした。

 

今年の グミの アーチ

 

(今年は ジベレリンが 切れて 一回しか 散布しなかったので

パラパラで 少ないです。

毎年 アーチが真っ赤に なる位に  実がなるのです。)

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    ジベレリンというの凄いですね。
    ぶどうはその後、種はなくなりましたか?
    そして美味しいぶどうが生りますか?
    デラウエアにジベレリンは聞いたかとがあります。
    グミのみがいっぱい生るようになるなんて初めて聞きました。

    今年、リンゴの木に花がいっぱい咲きました、
    すごく楽しみにしていたのですが現在は2個しか生っていません。
    リンゴや梅などにも効果があるのかしら。
    来年、試してみたいです。

    ありがとうございました。
    今日は良い日でしたよ。

    • baba より:

      瑠美子さん❗️
      種ありブドウは 見事に種無しブドウになりました。
      お店で売ってるのと おんなじに。
      グミも 書いてある通りに
      二度 散布したら、、
      ビッチリ と 実がなりました。
      今年は
      ちょっと 減らして
      一度だけ
      そしたら やっぱり パラパラの 実でした。

      他のにも効果は ありそうです。
      ブログに今から書きます。

タイトルとURLをコピーしました