ジベレリン効果

日記

 

今朝 書かせていただいた

ジベレリン。

 

もちろんブドウは

全部種無しブドウに変身しました。

 

 

今年もグミに散布しようと 思って

箱の中をのぞいたら。

ちょうど グミの 二回分

ちょうど 足りる分 残っていました。

 

今年はちょっと それを

グミにも 散布しましたが

残りの

一回分を

 

オオヤマスモモにも

花が咲いていたので

試しに

一回だけですが、、

その グミの分を 散布しました。

 

そしたら、、

25個位 の実がついた。

と 確か書いたようですが、、、

実際は

小さな緑色でよく 数えられなくて

大きくなって 数えてみたら

70個くらいは

なっていました。

 

あの、蛇事件で

長男に

死んだ蛇を 網から外してもらってて

揺すったので

ほどんど

落ちてしまいました。

それでも まだ こんなに 残って

今で25個くらい

 

色づいてきています。

 

 

今年初めての 実付きです。

まだ

苗木から

ちょっと大きくなった

と いうような

オオヤマスモモ

なのに、、、

 

ジベレリンの 効果以外は

考えられません。

 

説明書きにも

りんご  とか

ほとんど

いろんな 種類の果物の 名前が

書いてありました。

きっと

効果抜群と 思います。

 

いま

物置から その 箱を

写真に 写そうと思って

行ったのですが、、

もう、捨ててしまって ありませんでした。

 

ホームセンターで

売っています。

形はちょっと違いますが

キャラメル位の小さな箱です。

中に

小袋が いくつか入ってて

霧吹き器に 入れて 水で 粉末を 溶かし 散布します。

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    ありがとうございました。
    来年はリンゴ、梅にかけてみようと思います。
    楽しみです。

    真理ちゃん来年の豊作を楽しみにしていてね。

    • baba より:

      瑠美子さん、
      ぜひ お試し下さい。

      花にかけるので、 花が咲く前に買って 準備して下さい。ねっ

  2. 瑠美子 より:

    花にかけるのですね。
    解りました。

    娘の所にはサクランボがあります。
    そちらもかけようかな。

    来年は忙しくなります。
    くだものは楽しみがいっぱいですね。

    ありがとうございました。

    先程、真理ちゃんが突然出てきましたがいつも楽しみにブログを見ているそうですよ。
    嬉しいね。

  3. baba より:

    瑠美子さん、お試ししてみて下さい。
    りんごも サクランボも 沢山 あって楽しみ楽しみ。

    真理ちゃん 、見てくれてありがとう。

タイトルとURLをコピーしました