ホワイトキング

日記

 

このイチジク

ホワイトキングと いう種類です。

 

ホワイトキングは  名前のように
中の果実は白いのです。

外の 皮は完熟しても緑色。

 

いま

4個のうち1個は
触ってみると
少し柔らかくなって、、
もう少ししたら

 

食べれるかな?

 

去年は1個 だけ 実がつきました。

 

 

今年は4個?

 

 

 

こんな 細い枝に4個も

と 思うかも知れません。

 

実は 実の付いていない

手前の枝もあります。

 

手前の枝は 幹の中に虫が入って

去年穴の中に殺虫剤を 入れ

パテで 穴を塞ぎ

一応 生きています。

 

それから

まあまあ 元気になりましたが

今年は その枝には

実がなりません

 

虫の入っていなかった写真の細い 枝だけは 4個も付きました。

ほんとは 1個だけにして

3個は摘果した方が

木の為には よいのかも知れません。

でも

 

もったいなくて

ちぎれません。

頑張ってもらっています。

 

そしたら

 

 

 

 

 

 

台風が 過ぎ去って

 

 

あー、 その 貴重な枝が倒れていました

 

折れてはいません

 

 

枝の付け根をみると

コレ!、でした。

また 虫が中に入り込んでいたのでしょう、、、

そこの 弱くなったところから 曲って倒れていたのです。

 

 

かくして、また 去年と おんなじように

殺虫剤を穴からシューっといれて

支柱で 補強 結びました。

 

パテは 夫の係りです。

週末お休みに なったら 穴は塞いでもらおうと 思います。

 

 

 

 

一応見た目は

もとの 通りになりました。

 

でも

中が  すかすかのこの イチジクは

もしかしたらもう ダメになるかもしれません、、

 

 

 

瑠美子さんに 教えていただいた

挿し木を して

新しく元気な イチジクに 蘇らせよう、、、

と 考えています。

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます。 
    ホワイトキング、名前初めて知りました。
    イチジクも、色んな品種が、あるんですね。
    ホワイトキング、食べられるといいですね。

    我が家の狭い庭に、ブルーベリー5鉢ほどあり、
    今収穫時期ですが、去年に比べたら、いまいちですね。
    朝一番少しの実を取っては、冷凍してます。
    現在、300グラム、去年1㎏あいましたよ。
    収穫終わったら、ジャムにします。

    • baba より:

      フミさま、おはようございます。
      コメントを ありがとうございました。

      イチジク たくさんの種類があるようですね。
      この辺りの、、あー何という名前だったでしょう、、、
      あっ、とよみつひめ!
      これを 植えたくて
      何とか手に入れたくて
      聞いて回って
      苗をさがしたのですが。
      農家さんしか 植えることが できないようなのです。
      特別な種類なので。

      それで ネットで 調べて
      美味しそうな イチジク苗を 送ってもらいました。
      3種類の、、
      これは その内の 一本
      他は
      やっぱり 中心に 虫が入って枯れてしまい
      のこりの 一本でしたが、、、
      ダメなようです。

      ブルーベリーが 5鉢なんて びっくりしました。
      1キロも 収穫できたんですか!
      凄いです。
      ブルーベリーは 美味しいし 目にもいいし
      あると 嬉しい 木ですよねー
      立派に育って そして収穫できるなんて
      ほんとに 羨ましいです。

  2. 瑠美子 より:

    まあ、可哀そうなイチジク。
    ホワイトキング私も初めて聞きました。
    白イチジクは甘いと聞きます。
    美味しいでしょうね。
    楽しみですね。data

    いちじくはよくカミキリムシが卵を産みます。
    娘の所のイチジクも入っています。
    食べかすが落ちているから、解ります。

    カミキリムシはみかん、柿にも入ります。
    私の蜜柑は去年カミキリムシで2本枯れました。
    カミキリムシ強しです。

    蜜柑の畑に行ったらまずマダラカミキリムシの観察をします。
    見つけたら殺します。(憎しみを込めて。)

    イチジクの挿し木は今がいいですよ。
    鹿沼土がよくつきます。
    ちょっと大き目の植木鉢に深めに挿して1週間くらいは
    腰水をします。(挿した、植木鉢を5CM、水に浸ける。)
    きっとつきますよ。

    • baba より:

      瑠美子さん、ありがとうございます。
      腰水、初めて知りました。
      挿し木
      最初、毎日 お水を あげなければいけない
      と 思っていました。
      これだと 安心ですね。
      いつも 教えていただいて ありがとうございます。
      カミキリムシ よく 見かけていました。
      犯人は それ!だったのか。
      カミキリムシは 綺麗だな〜〜
      と 思って 観ていました。

      去年1個だけなった イチジクは
      それは 甘くて
      皮ごと食べられる 美味しい イチジクでした。

      挿し木 します。

  3. 瑠美子 より:

    ホワイトキングを私もこちらで探したくなりました。
    美味しいのを食べてみたいです。
    今度、お店で探してみます。

    カミキリムシをよく見ていただなんてショック。
    その虫が元凶です。
    甲殻類はなかなか手ごわいです。
    手袋をしてお庭を見回ってくださいね。
    見つけたら素早く処分しないといけません。
    桜、梅も入ります。

    • baba より:

      瑠美子さん、そうなんですか!
      桜も 梅も!
      穴が空いてるかも。
      です。

      カミキリムシ
      にっくき カミキリムシ

      ホワイトキング 挿し木します。
      待ってて 下さい。
      うまく いったら お送りします。

タイトルとURLをコピーしました