いつひろ ちゃん

ばあちゃんの絵

 

昨日のブログ

傾山分校には

 

【なまずごし いつひろ】

という名前の 同級生が いました。

頭が良くて

なんでも すらすら と

出来てしまいます。

絵も上手

そして かけっこも

いつも1番

(一年生は5人位いたと思います。)

 

大体頭のいい人は

運動が苦手

と 思うのですが

両方

1番なんです。

 

私はいつも2番

まだ

小学校1年生の 私が

ずっと 名前を忘れないでいる

と いうことは

悔しかったのです、。

 

お昼休みになると

みんな 外に出て

好きな所でお弁当箱を 広げます。

私は

校舎の横の川

座るのに 気持ち良さそうな石の上で

よく ひとりで お弁当を食べていました。

そしたら

その いつひろちゃんも 川の近くで

ひとりで食べていました。

(今 色々思い出していると、、いつも いつひろちゃんは

ひとりだった)

 

私は

どんな お弁当を食べているんだろう?

覗きました。

そしたら

アルミのお弁当箱の中

ご飯の上、

一面に白い粉ミルクがかけてあったのです。

それに びっくりして

おかずは 何だったのか?

分かりません。

見えなかったみたい。

 

それだ!

その時

思いました。

次の日のお弁当に

母に

ご飯に、ミルクを かけて!

と 頼みました。

毎日では なかったけど

時々

ミルクかけご飯の

お弁当を 作ってもらいました。

それでも

かけっこは  2番

べんきょうも 2番

お絵かきも 2番

ずっと

いつひろちゃんには

かないませんでした。

一年生の途中で

私たち家族は

山を下りました。

 

 

でも

くやしい 名前は

忘れてはいませんでした。

 

20歳になった頃

母に

いつひろちゃんの 事を 話しました。

すると 母は

『あー、、なまずごしの

いつひろちゃんねー

福岡に来て

九大に行ってるみたいよ。』

(へ〜、相変わらず頭いいんだ。!)

 

それから

安保闘争で

新聞で 名前を 目にするようになりました。

 

( 大丈夫かな〜〜…)

名前を 検索してみました

(あった。)

(本も出していたので 実名は 掲載しても 大丈夫と 思いましたので…)

 

ーー下記ーー

研究者氏名
鯰越 溢弘

ナマズゴシ イツヒロ
所属
新潟大学
部署
大学院実務法学研究科
職名
教授
学位
修士(九州大学)
その他の所属
新潟弁護士会 川村正敏法律事務所

 

ーーーーーーーーーーーーー

ありました

 

他もみたら

出身地も 大分県とあり

年齢も 一緒

大学も九大

名前が 珍しいし

きっと いつひろちゃん

と 思うのです。

 

偉い人になったんだなー、、、

いまは 遠くから応援しています。

会う事はありませんが、、

ミルクかけご飯の事は

聞いてみたいです。

 

色鉛筆で描いたもの

(カラーは 印刷に渡してしまって、私の手元にあるのは この白黒コピーだけ)

 

なんの パッケージに 使ったか?

忘れました。

 

 

コメント

  1. 東 晃 より:

    ブログいつも感心しております。
    九大に次男が行ってましたヨ
    長男と私は、九工大に行ってました。
    3人ともAB型で、ちょっと変わってます!
    自分で言うのもなんだけど

    お店の紹介、宜しくお願います!

    • baba より:

      東さま、コメントをありがとうございます。
      すごいなー、 みんな 頭いい〜〜。
      きっと
      お父さんの遺伝でしょう。

      血液型って あたっているのでしょうか、、、
      AB型って へん なんですね。
      (分かります。)
      でも 面倒見は いいんでしょう、 きっと。

      お店の紹介! 了解!
      なんて 書きます?

      鍵のレスキュー さんですね。
      『お絵かきばあちゃんを 見た ! と 言っていただければ 料金の 5パーセント 割引 します。』
      とか、

      入れます?

  2. 鯰越溢弘 より:

    鯰越溢弘です。お絵描きばあちゃんに紹介記事を書かれていて、懐かしく拝見いたしました。
    みるくかけご飯のことは、すっかり忘れていました。あなたは、お絵かきばあちゃんとしてご活躍のご様子でうれしくおもいました。
    65歳で新潟大学を定年で退職し、そのご創価大学法科大学院に務め、そこも70歳で退官して、今は弁護士稼業をほそぼそと続けています。
    メールアドレスを記載しておきます。よければ、連絡をください。

    • baba より:

      鯰越溢弘 様

      びっくりしました!

      以前このブログを掲載した時
      友達が 
      【きっと いつひろちゃんから連絡があるよ!】
      と 言われました。

      『そんなこと 絶対あるわけないよ!
      第一 私のブログなんて 気が付く訳もないし。。』
      と 言っていたのです。

      今朝は ほんとに驚ました
      あるわけない事が ある事が!
      ブログを書いていてほんとに良かったな〜と
      思いました。

      教えていただいたアドレスに
      連絡をさせていただきます

      ありがとうございました。

  3. 鯰越溢弘 より:

    貴女のブログは、妹に教えられて気づきました。妹は、小生の名前で検索していて気付いたそうです。
    70年近くの空白の時間を飛び越えて、当時の自分に出会えたようで興奮、感動しました。
    今はコロナで外出を自粛していますが、コロナが収まれば、九州に出かけます。
    お会いできればとおもいます。

    • baba より:

      鯰越溢弘 様

      そうだったのですか
      妹さんに 感謝いたします。

      今朝は大変でした
      二階から 古いアルバムを出し
      校舎が少し写った写真を出し
      嬉しくて
      その事 今日のブログにアップし。。
      いま アドレスに お返事を書いてる最中でした。

      そうですね
      お会いできる日を 楽しみにお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました