雨の日は

日記

 

雨の日 外を眺めていると いろいろ考えます。

 

我が家は 建って そろそろ20年になります。

その間、外壁、屋根の 塗装

壁紙の 張替えなどは しましたが、、

やっぱり 20年も経つと

それなりにボロになってきました。

これから

どうするか

 

考えるところです。

 

年齢の事を考えると

庭の手入れもしなくていい

交通の便のいい

買い物にも便利な

マンションにした方がいいのではないか、、

 

でも

せっかく近くに引越してきてくれた

長男や 次男の気持ちを 思うと

このままでいようか、、

 

悩むところです。

 

もし 引っ越すなら

体が元気なうちに

決心しなくちゃ な〜

と 思ったり。

 

昨日のように雨の日は

いろいろ考えてしまいます。

 

 

 

以前

もう遥か昔

まだ エンディングノートの 事

ちまたで 言われてなかった頃

 

たまたま 本屋さんで見て

これ!、

 

いいねー

この一冊で

ちゃんと、

書くべき事が ちゃんと網羅されてて。

 

今のうちに

書いてた方が

いいんじゃないかな〜?、、、

、、、、、、

 

 

買っとこう!と

 

ついでに。

 

 

みんなにも

あげようー

と 思って

 

確か自分の分も含めて

5冊は 買ったと 思います。

 

 

その内の 一冊を

まだ 元気だった母にも あげました。

 

、、、、、、、、、、、、、、、、

 

実際

書き始めると

このブログを 書くように

思うまま、という訳にはいきません。

 

調べなくちゃ いけない項目があったりで

書き始めたのですが

段々面倒になって

ほったらかし。

そのまま 今も本箱に入れたまま。

今 ちょうど

書かなくちゃいけない時期にきてるのに、、

 

あの時、

 

母は、

「書く場所が沢山あって、、けっこう大変。」

言っていました。

 

 

10年前 母が亡くなって

遺品整理していたら

ありました。

マッチロケ。

 

考えてみると

こういうものは

自分で 考えて買うもので

母にも 買うなんて

ちょっと

亡くなった母に、悪い事しました。

 

 

 

コメント

  1. 秋ちゃん より:

    おはようちこちゃん。

    朝から暑い一日になりました。
    9時に妻を踊りのお稽古に送って、明日昇段審査を一人受けますのでその準備、プ-ルへ行きたいと心が叫んでいます。

    最近終活という言葉を耳にします。
    両親を送った時の荷物の整理には1か月かかりました。
    それを思うと、少しずつ準備をする必要が有るのかなと考えさせられます。

    昨冬まで我が家は長火鉢に一年中火を起こしていました。
    茶香呂の下が長火鉢です。

    知り合いに炭を焼いて頂いて、鉄瓶では何時もお茶などが飲めました。
    炭の在庫も少なくなり、思い切って正月明けより火を落としました。
    代わりにガススト-ブにしましたが、ぬくもりは火鉢でないと貰えません。

    一つづつ片づけ終わらせていく、淋しですがこんな事も有ったね、あんな事を有ったねと
    懐かしむのも良いものかと。

    2セット有るゴルフクラブを、1個で良いんじゃないのと言われ、だったら貴女の着物や帯
    使えなくなった扇子を何で和室に飾っているの等、終活と言いながらもやっぱり自分の物は
    終活出来ないですね。

    • baba より:

      秋ちゃん、コメントありがとうございます。

      ほんとに そうですね。
      なかなか 自分のものは
      やはり愛着があって なかなか手離せませんね。
      でも
      ゴルフクラブは 2セットも いらないような気がします。

      私もフラの 衣装や 飾りものが
      山のようにあるのですが、、
      捨てられなくて
      かといって 新しいものでないので
      人にはあげにくくて
      でも
      捨てられなくて
      何とかしなければなーと 思っています。

      今、パタッ と死んだら
      残した荷物で
      子供達に 迷惑かけそうです。
      まだ 死ねませんね。

タイトルとURLをコピーしました