セントオーガスチングラス

日記

 

 

うちの庭にはこんな芝が 植えてあります。

 

 

 

 

 

数年前

法事にいらしてくれた 叔父さん。

庭を見て、

 

「ちょっと

草とった方がいいんじゃない〜?」

 

言われました。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

草は取っとる!、

他を見てみて、生えてないやろ!

これは 草じゃない!

 

芝 、芝ヨ!

 

と 心の中で

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

やっぱり 草にみえるかなー?

 

主人も 牧草みたい

と 云います。

 

 

芝刈り機で 刈ったすぐ後は

まあちょっとは

芝生に 見えます。

今の この時期は

ある程度 上に伸ばして茂らせて

 

そして

横に 広がるように

成長させないといけない時期なのです。

 

それで 芝刈り機で 切ることもできず

この 状態です。

 

牧草のような、、、

 

はじめて見た人には

雑草が茂っているように

見えるのも

無理ないなーと 思います。

 

 

 

庭が日陰なので

高麗芝が 全く育たず

植えては 枯れ

植えては枯れるので

 

ネットで 調べ

この

セントオーガスチングラスを

鹿児島から 送ってもらい

高麗芝と張り替えました。

 

一旦植わっているものを

きれいに剥がして

新しいものに植え替える作業は

大変なものでした。

 

もう

この芝生に変えて

かれこれ5年には なりますが、、、

なかなか ビッチリ生えてくれません。

 

勿論植える前に

トラックで一台分の

土や 肥料も 入れてもらい

土づくりも したのですが、、、

 

茂ってるところはあるのですが、、

写真のように はげちょろけの

ところもあります。

時々 密集してる 場所から

スコップで

部分的に苗を剥がして うすい所に移植しています。

でも なかなか 綺麗な芝生になりません。

 

最近は

ちょっと諦め気味になっております。

 

そして

家に来た お客さんから

「草がだいぶん 生えてるねー」

いつも 言われ続けています。

 

 

 

優しい人は

言っては悪いなーと

思って

黙っています。

 

でも きっと

心の中で

「草 が 茂ってるね〜」

 

、、、、、

 

聞かれないから

私も何も言えません。

 

そう

思われっぱなしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おしゃれな名前の芝ですね。
    ちょっと笑えるお話し。
    下の写真を見るとちゃんと伸びているからすこーし土を柔らかくして
    少し肥料をあげたらどんどん成長しそうに見えます。
    (肥料を多くあげると枯れます。)

    アメリカのセントオーガスタのゴルフ場のラフはこの芝が生えているのかしらね。

    • baba より:

      瑠美子さん、ありがとうございます。

      そうしてみます。
      今日は雨が降って 土が 柔らかくなっているので
      あしたは そうしてみます。
      いつも ありがとうございます。

      そうですね、 大体 ゴルフ場のラフは こんな芝のように思います。

      ラフと いっても うちのより 断然 元気で
      いくら 踏みしめても ふさふさして
      いいな〜と いつも 思います。

タイトルとURLをコピーしました