夢にみるよ ウスキヌガサタケ

日記

 

 

昨夜  家の近くの

城山に 登ろう!

お誘いを うけました。

(以前書きました

ひきょうもの と    Kさん   と   Mさん と 3人)

 

1人だと この時期は 蛇が 怖いです。

みんなで 登れば怖くない。

 

、、、、行きたいな〜、、、

 

 

 

去年

庭木を 切るのに

梯子に 登って切っていたら

梯子ごと

下に

どどど、、

落ちた事があったので、、、

 

明日は主人が切ってくれる

と いいます。、、

 

ちょっとは

お手伝いしなきゃ

悪いかな〜?

と 思って

山行きを

断念しました。

 

ここは 400メートル位の

何ということもない低山

ですが

この時期は

 

きのこの女王と いわれる

ウスキヌガサタケ

見る事ができるのです。

 

十数年まえになりますが、、、

その時分は

1人でよく山に登っていました。

 

この時期は

城山に 何回登った事でしょう。

 

雨上がりの 蒸し蒸しした後が 良い

と 聞いていたので

雨が降った後

ヤブ蚊に刺されながら

会いに行っていました。

 

でも 一度もその姿を 見た試しがありませんでした。

 

ある日、 今日あたり見れそう!

と 聞いて

出かけると

やっぱり

開いてなくて

前日開いたのが

今日はだら〜っと 垂れ下がって

汚いものでした。

 

姿をみたのは

その 汚い姿 一度きりでした。

 

;;;;;;;;;;;;;;;

 

 

そして今日。

 

 

昨日も 今日も

お天気で

風なんかも吹いて

きのこなんて

もう無理。

というお天気でした。

 

 

 

見れなかったよ!

帰ってきたら

 

慰めるつもりでいました。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら

 

さっき

汗みどろで、

切った木を 紐で結んでいるところに、、

ラインが 入りました。

 

 

携帯を開けると

ジャーン

 

ウスキヌガサタケ

(Mさん 写す)

 

これですもん。

しかも ですよ

 

3個も❗️

 

見たそうなんです。

 

初めて行って

3個も

見るなんて!

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

その日

 

ルンルン💕で

山から降りてきた ひきょうものは

プールで  手を振りながら、、、

 

 

 

【やったじぇ】

と いう顔で

 

「もりっち(こう呼ばれでいます)

絶対  ブログに書くやろうねー、❗️」

 

と 言っていました。

 

意地でも書きたくなかったけど、、、

書いてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    城山、行ってきましたよ。
    水曜日に、友達からウスキヌダケの写メール、
    登山口の付近で、見たと。
    今年は、絶対にこの目でみたいと
    8時半から登りはじめ、情報を
    聞かなくてはと、下山してきた方に、
    聞きましたら、城山に詳しひとがちかくにいるからと
    その方が、登山口付近で、3こみられると、
    10時過ぎぐらいが、一番きれいと言われて、
    半分くらいの期待だったので、、、
    11時ごろ下山、期待どうり、きれいでしたよ。
    ㋆ごろまでみられるのではと、思いますが、
    その時は、はやめに、声掛けしますね。

    • baba より:

      フミさん!
      嬉しい。

      そうなんだ。そんな方がいらっしると 有難いです。
      7月まで 見れるのですね!

      その時行きます。
      教えて下さい、ねl

      期待が膨らむ
      Baba
      です。

タイトルとURLをコピーしました