百合の花

日記

1ヶ月前に頂いた百合の鉢植え

 

昨日一つ花が咲きました。

今日もまた 一つ咲きそうです。

よい香りが しています。

 

ありがとう

コメント

  1. 秋ちゃん より:

    ちこちゃん。
    家から3km行った所に里山が有ります。蛍の里と命名した沼地に、カワニナを育て蛍を養殖しています。
    その地域の一員に加えて貰え活動しています。あと一週間温度が上がれば飛び始めますね。
    そこへ行く途中、自然のユリの花がホタルブクロと一緒に咲いています。
    残念ながら、私はあの強烈な香りが苦手で、服に花粉が付くと取れない、遠くで眺めるのが一番。
    今日も朝から定例練習で指導でした。
    明日はコストコへフイッシュオイルを買いに行きます。魚油で体内の脂身を取り除く、自分にとって効果が
    有るみたい。
    絵はダメだけど何だかやってる事が同じみたいだね。

    • baba より:

      秋ちゃん 、コメントありがとうございます。

      いいですね〜
      ご近所に 里山があるなんて、そして蛍が みれるなんて
      あと 一週間なんですね。
      蒸し暑い日が続いていますが。。。
      それが ありがたいことですね、楽しみ楽しみ。
      また 自分たちで 育てたのなら
      なおさら、、、

      百合の花は 苦手なんですね。
      ははは

      今日は指導の 日だったんですね、お疲れ様でした。
      日曜日は お互い忙しいですね、私もさっきデッサンから 帰ってきました。
      疲れ果て、今日の夕食は やきとり屋さんと なりました。

  2. フミ より:

    babaさん、お疲れ様。
    百合の花、私は大好きです。

    40代のころ、2年間契約社員の最後の日、
    お別れの会していただき、慣れぬ、スピーチ、
    自分で何を言ったのかどきどき、
    最後に職場の方から、手に余るくらいの花束を
    いただき、その花束から百合のいいかおり、
    職場の人たちのアーチをくぐり抜けて、
    職場をあとにしました。
    百合にしては大輪、
    調べたら、カサブランカと、
    その時、初めて知りました。
    素敵な名前ですよね。
    それから、毎年お正月の花に
    必ず、カサブランカを入れて
    いけてます。

    • baba より:

      フミさま
      コメント ありがとうございます。

      そうだったのですね、
      こんな時 いただいたお花は 一生忘れられないものですよね。

      カサブランカは 百合の女王ですもの
      今でも高価ですが
      昔は あまり売っていなくて
      初めて見た時 この 百合の豪華さにびっくりしました。
      その 豪華な百合を下さったのは
      職場の みなさんの お気持ちだったと 思います。
      嬉しい お話です。

      友達に百合が 大好きな 人がいます。

      それも 手入れが 大変な鉢植えで 何十個も 作っています。
      その中に カサブランカもあって
      咲くと 毎年 私にもくれるのです。
      今年は どうかな〜、、

      心のどこかでは 待っています。

      もし
      頂いたら
      おすそわけ。

  3. 瑠美子 より:

    あの芳しい香りがだだ寄ってきました。
    私もカサブランカ好きです。

    • baba より:

      瑠美子さん、コメント 二つもありがとうございます。

      誰かが 見てくださって 読んでくださってるというのは
      とても嬉しいです。
      実は、 自分勝手に書いているこのブログ
      こんなんでいいんだろうかなー?
      と 何にも お役に立つ情報でもなんでもないのに、、、
      こんなんで いいんだろうかなー?
      読んでくださる皆さんに ただ
      押し付けてるだけではないだろうかと、、、
      と ちょっと 落ち込んでいたところでした。
      瑠美子さん ありがとう

      明日の朝も 書きます。

タイトルとURLをコピーしました