私は ブー

日記

前日、コストコのこと 書いてて…

 

書くことは

どんどん出てきて

話は広がるのです。

 

私は 膝の調子が よくありません。

血圧も高めです。

そして ブーです。

 

食べなければ いいのですが…

 

プールで泳ぐ時

 

入り口で体を洗うと

水筒を 持って

手前の 丸い遊泳コースから

入り

ウオーキングコースの 横を通り

水の中を ぐるっと歩いて

遠回りして

泳ぐコースに 入るようにしています。

 

なぜって。

わかるでしょう?

 

 

 

わかった!

と いう方

 

もう1つ、あります。

 

 

プールサイドを

とてとて歩いていると

どしたん!

と 言われます。

 

膝の調子が悪いんよ!

いうと

 

あー、そうなん。

どんな具合?

あー

痛いのは辛いよね〜

 

ほとんどのひとは、心配して言ってくれます。

 

 

でも

時々

 

痩せんけんたい!

太り過ぎたい!

 

と いう やつもいるのです。

わかっちょるわい

言われんでも!

 

 

それで

まるみえのプールサイドは

少しでも

歩かないように

心がけています。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

去年の 暮までは そうでもなかったのですよ!

お正月に 太ってから、、、

体重計に乗らなくなってから、、、、

 

やっぱり だめです。

 

ちょっと太りだすと

どうでも良くなり

4キロも 増えてしまいました。

 

炭水化物と

甘いものが 大好き

 

なんだか 糖尿病予備軍に

なってきてるような気がしてきました。

 

(私もちょっとは 気にしています。)

なぜって

この ブログを 書いてること自体

 

そして

市の 糖尿病予防教室というのに

申し込みしました。

 

先日

その 第一回講座があって

 

受付で

 

⚫︎⚫︎さんですね

では この テキストを持って

ゴハンの方に言ってください!

 

と 言われました。

 

ちょっと ざわざわしてて

聞き取りにくいものでした。

 

えっ 何ですか?

ご飯❓

 

5班❗️

です。

 

笑われてしまいました。

 

 

ゴハンに 直ぐに反応してしまう 。。。。。。。。。

 

その時 頂いたファイル

 

まだ あと、

4回講座は あります。

コメント

  1. フミ より:

    babaさん、おはようございます。
    私も、6年前生活習慣予防教室、
    (慢性腎臓病予防コース)に入りましたよ。
    クレアチニン数値が、ちつぴりたかくて、
    教室3回あり、1回目腎臓病の学習、2回目運動、
    3回目、メイトムで料理教室と知らないこと多くて
    勉強になりましたよ。
    その後、数値、世界的な平均値に合わせ、
    現在、どうにか平均値カツカツクリアです。
    いくつくところ、和食がいいかとは、おもいますが、
    なかなか、そうもいきませんね。
    洋食も好きだし、甘いもの、炭水化物大好きです。
    運動すれば、数値少しでも下がるかと、
    ジムで、頑張ってます。

    • baba より:

      フミさま
      いつも読んで下さって そして コメントも ありがとうございます。

      あー、そうだったんですね。
      まだ 元気でいたいですよね。

      自分が 病気したら 周りの人に迷惑かけるし、
      何せ自分が きつい 痛いは 辛いです。

      食事も 結局和食が よさそうですね。
      やっぱり 代々 食べてきた食事が
      日本人の 体に あっているのでしょう。

      食事と 運動
      そうなんですね。
      私も頑張ります。

      1人だと 楽な方に走ってしまいます。
      みなさんの おかげで
      楽しんで
      笑って 追っかけています。
      今日も行きます!

  2. 瑠美子 より:

    私も体重を減らしたい。
    毎日、体重計に乗り あ~あ と悲しんでいます。
    真剣に思っているのに食べてしまうのです。
    自分の好きな料理を作るから仕方ないですよね。
    あんこが好きで畑で小豆を作ってます。
    自分であんこを作ると美味しいですよ。
    これからは水ようかんがおいしいね。

    九州の言葉楽しい~。
    ちこちゃんの声が聞こえてきます。

    • baba より:

      瑠美子さん、あー、あんこ❣️とか 言わないで
      その 言葉を 聞いただけで
      想像してしまいます。

      なぬ、畑で小豆。
      自家製のあんこ
      凄いです。

タイトルとURLをコピーしました