90才 女 茅ヶ崎市 交通事故、、と

日記

先日のニュースで 交通事故の 様子が流れて いました。

亡くなった方も いらっしゃったようで

テレビに  その時の画像が 流れていました。

ぐちゃぐちゃの赤い車が

 

そして 90才

と いうことが

えっ!と

また 驚いてしまいました。

 

人ごとでは ありません

 

都会で

交通の便利がいいところに住んでいらっしゃる方は

いいでしょうが、、

私達 田舎に住んでいるものは

どうしても

車がないと 不自由です。

 

 

かといって

いくら自分では 元気と 思っても

しっかりしてると 思っても

90歳まで 運転するのは

やっぱり 無理のように 思うのです。

 

私はいくつまで

運転できるんだろうーと

運転して いいんだろー

と 考えてしまいます。

 

ちょうど

 

事故と同じ色の

赤い車に

買い換えたばかりでしたから、、、

 

 

 

沖縄の海

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    あの事故はびっくりでしたね。
    あの方は信号は赤だったけど通過できると思ったと言ってましたよね。
    老人というよりも考え方が違うのではないでしょうか。
    きっと若いころからの運転のマナーが良くなかったと思います。

    あの素敵なクラウンからもう乗り換えたのですか、いいなあ。
    明るい色の方が追突されないとか聞きました。
    お宅は専門家でしたね。
    今度、買い替えるときは事故の起きにくい車にしようと思っています。

  2. baba より:

    瑠美子さん、コメントありがとうございます

    うちのは 決して 専門家ではありません。
    会社は そうですが、、、

    事故を 起こす前に と
    買い替えたのです。

    アクセルと ブレーキの
    踏み間違い防止 装置の
    付いたものに。

    赤い色は 初めてです。
    孫たちも 乗る時
    喜ぶと 思ったからなんです。
    スポーツタイプの この車は
    サングラスでもして
    颯爽と してなくちゃ 合わないのに
    トテトテ 乗り降りしてる ばあちゃんです。

    ちなみに この 車は 私

    私が 今まで乗ってた車は
    主人が 乗ってくれてます。

    申し訳ない

  3. mariko より:

    90歳の事故の件は他人事ではない・・・
    いつまでも若いという思い・・・(心はいつまでも20歳代)

    車がないと行動範囲が制限される辛さ・・・

    等々の事を思いながら、いつが辞め時かを思案中。

    我が姉(70代後半)が、段々記憶が薄くなって来たときに
    周囲は免許返上したら・・・と勧めましたが、頑なに「私を生きていくなと言う事!!」と
    怒り出す始末でした。

    車でダンスのお稽古、ボーイフレンドとのデートと車に乗りまくっていました。
    ある時内臓の疾患によって数値が上がり、入院となりました。

    これがチャンスと娘が車を取り上げました。
    そして免許証をよく見たら、更新失効していたのでした。

    90歳の老人事故のようにならずに良かったと
    内心ほっとしました。
    話が逸れましたが、本人だけの判断では困難なのだとも痛感しました。

    年を取ることの難しさを思います。

  4. baba より:

    まりちゃん コメントありがとうございます。

    そうですね。
    お姉様 事故にならずに ほんとに よかった。

    更新失効 だった というのが、また
    びっくりされたでしょう。
    私も読ませて頂いて びっくりでした。

    入院は ご心配だったでしょう
    免許の事に関しては
    入院は、良かったです。

    いつも、
    周りを楽しくさせて 下さる お姉さんでしたね。
    九州旅行の帰りの車の中で
    アイスクリームを 召し上がっていた時を
    思い出します。
    みんなで わはわは 笑いましたね。

  5. mariko より:

    免許失効はご一緒した姉の下の姉です。
    ご一緒した姉は現在86歳になり元気にしています。

    次女の姉は入院が始まりで認知が進み現在は施設に入っています。
    ギリギリまで運転していたと言う事で恐ろしい事でした。

  6. baba より:

    あー、そうだったのですね。

    辛いです。
    自分に すぐ 置き換えて 考えてしまいます。

タイトルとURLをコピーしました