盗作でないかな〜?

ばあちゃんの絵

テレビをつけていたら、、、

 

あれっ!

このコマーシャルのキャラクター

私がつくったキャラクター!

似てるのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

下記のは

私が20年位前に

トヨタ全労連のイメージキャラクター

として つくったものです。

 

 

 

テレビの⚫︎⚫︎社のは微妙に違います。

まったく一緒ではありませんが

雰囲気が似てるのです。

自分が 作ったから

はっ❗️と

こんなに 敏感に反応してしまうのかもしれませんが、、

 

どこまでが 盗作か盗作でないかは

判断が難しいとは思いますが、、、

 

なんだか

その番組のコマーシャルが流れてる間は

台所に立っていても

気になって仕方ありませんでした。

 

夫が帰ってから その話をして

後日たまたま 新聞のチラシに載っていたので

こんなだけど、、

と 見せました。

 

「う〜ん微妙だな〜、、、」

 

そう言われれば

微妙に違うし

全くおんなじと いう訳でもないし、、

なんとも言えないかな〜、、、?

と思ったり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もし

もしもです

 

私のを見て

それが 好きで、いいな〜

と思って

真似したんだったら

 

思うと

 

いいか!

 

とも

思いましたが

 

 

 

私のキャラクターは

作って 20年位なりますが

今も、使われているそうですので、、、

見た人が

私が

真似しているように思われるのが

いやだなーと

思ってしまいます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

時々テレビで見ると

ちょっと 違うよね

自分に言い聞かせてはいますが

 

今でも

 

ちょっぴり気になります。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました