ちょっと気分転換

ばあちゃんは 大体午前中描くようにしています。

 

午前中が 頭が集中できるような気がしています。

いま 描いて いるのは

依頼された夫婦の肖像画と

マティスの模写画

大体一度に 2〜3枚同時進行で描きます。

 

というのが 絵の具がちょうどいい位に

乾かないと次の色を重ねられないからです。

でも

絵によっては 乾かないうちに キャンバスの上で

混色してみたりする事もありますが、、、

その時々でいろいろです。

 

絵の具の問題もあるのですが

もう1つは

ずっと 一枚の絵を描いていると

迷路に入ってしまったように

分からなく

なってくる時もあるのです。

時々気持ちを 切り替えて

違う絵に取りかかれば

また、

新たな発見があったり

自分のダメな所を見つけたり

できるのです。

まだまだだなーと

遠い、遠い道のりを

いつも思います。

 

だから

たまーに、

ヨシ!と 思うように描けた時は

もう 嬉しくてたまりません。

 

こんな風に

今コメントを書いているのは

今まで 描いていて

ちょっと 疲れ果てて

気分転換してるからです。

 

読んで下さってるみなさん

お付き合いしていただいて

ごめんなさい。

 

目も 頭も

疲れてしまったよ。

昨日雨が降ったので

庭の草取りして

プールで 泳いできます。

 

帰ったら

また 気をとりなおして

描きますので。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました