葉っぱさん ひねもす丘へ

日記

ようこそ

いつもコメントをくださる 葉っぱさんが

昨日 お嬢さんと二人

デッサンなどを

沢山持って

ひねもす丘へ

いらして下さいました。

 

 

ひねもす丘は ヒゴタイが咲いて お出迎え

 

【ようこそ!】

↑真ん中あたり

 

。。。。。

 

 

↓ こちらは タデハラ湿原の ヒゴタイ

 

 

 

 

タデハラ湿原のヒゴタイは

株そのものが 少なく

探して 探して

やっと見つけられる本数でした。

湿原ほとんどは 強いススキが一面に覆い

昔から沢山咲いていた貴重な植物は

少なくなってきてるのかな… と 感じました。

ひねもす丘も

ヒゴタイが咲いているこの場所には

秋のお花が咲いております

聞いた訳ではありませんが…

ここは 貴重な野草が自生してるので

このように草は茂っていますが

そのままに。。

お花を守っていらっしゃる 場所のようです。

 

ヒゴタイも 今がいちばん見頃でしょうか

こんなに

美しい色と

微笑ましい姿を 見せてくれています

\(^o^)/

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは!

    葉っぱさんがいらして下さったのですか、良かったですね。

    お話がはずみ楽しかったでしょうね。

    チコさんも良い絵が描けそうですか。

    *

    ヒゴタイは可愛いですね。

    一度植えたこと有りますがいつの間にか消えました。

    花瓶にいっぱい入れたのを思い出しました。

    *

    暑さが一向におさまりません。

    早く一度お湿りがないと全ての野菜が枯れそうです。

    雨が多く困っておられる所も有るのにごめんなさい。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは

      そうなんです! いらして下さいました。
      福岡からの 日帰りでしたので
      運転が さぞかしきつかったと思います。

      ヒゴタイ 植えた事があるのですか!
      育てるのは難しいと思うのに
      瑠美子さんの手にかかると 不思議です
      いつも 思い出すのは 
      奈良に行った時 道端に咲いているお花の種を
      パラパラと 手の平にとって
      『植えてみる』と 
      沢山経験を積んでからこそ
      植物博士の瑠美子さん!
      ヒゴタイを 花瓶いっぱい なんて
      なんて贅沢の限りです。

      雨は ほんと欲しい
      雨雲を すこ〜し 引っ張って来れたらなぁ〜

      毎日暑い日が続いていますが
      あまり無理されないでね

      今日もコメント下さってありがとうございました
      今日も明日も良い日でありますように。

  2. 葉っぱ より:

    こんにちは

    ワオ〜 私の訪問のことだああ〜
    と、ドキドキしてます

    昨日は大変お世話になりました。

    あまりに暑いので、外出する気になれず、涼しいところならと

    行きたかったひねもす丘におじゃまさせていただきました。

    絵のアドバイスをたくさんしていただき、とっても嬉しかったです

    千代子さんのアドバイスは、新しい見方を教えていただけるので

    目からうろこです

    頑張る力をいただきました。

    千代子さんの写真の撮り方はさすがだ!と思いました。

    同じヒゴタイを見ていて、同じように写真を撮っているのに

    ダンゼン、千代子さんの撮り方がいい

    センスある

    実物をいかす撮り方ですよね

    こんなにも素敵になるんだと、やっぱり絵が素敵なはずですよね

    と、思ったところです。

    ヒゴタイ、紫色のかわいいお花でした。大好きな花になりました。

    他にも色々咲いていましたね。
    花の名前を知らないのが残念。

    いただいたとうもろこし、本当に甘くて美味しいです

    大好物なので、嬉しいです。

    ありがとうございました。

    ひねもす丘や蓼原湿原の案内も、心温まるもので、ありがとうございました。

    また、秋にスケッチしに、伺いたいです。

    その時は、オカリナも演奏できたらいいなあと思っています。

    会いたかった千代子さんにも会えたし、心、幸せでーす

    • baba より:

      葉っぱさん ようこそ

      こんなに遠くまで ずっと一人での運転
      きつかったでしょう〜
      こちらこそ 会いに来て下さって
      ありがとうございました。

      ひっくり返ったトラちゃんと
      お母さんの2ショットの写真は
      ずっと眺めていたい場面でした

      野良ちゃんでも 安心しきって
      心が通いあってるからこそ
      見せてくれる一瞬の姿は
      その一瞬で 全てを感じさせてくれる
      素晴らしい一コマと思いました。

      日本画用のエスキースさえ
      それこそ 葉っぱ一枚一枚まで
      きっちり描かれてあって
      最初から きっちりした仕事していらっしゃる
      と 思いました。
      こういった 細かい事の積み重ねで
      ほんちゃんの作品にするときには
      実際には描かなくても
      見えないところで 苦しい思いをして
      一枚を仕上げる事は 
      人には分からないかも知れないけど
      自分が満足出来れば
      それはほんとに喜びですね 葉っぱさん!

      葉っぱさんのおかげで
      私も そろそろ本腰を入れようと
      やる気スイッチ全開です

      秋に お待ちしております
      オカリナも 聴かせて頂けるのを楽しみにしております
      貴重なブルーベリーも沢山おご馳走になり
      ありがとうございました

      美しいバレーリーナの お嬢さんにも
      お会いできて嬉しかった
      草原の中で 白いふわふわのドレス姿は
      とても美しく
      見とれるようでした
      また お会いできるといいな \( ˆoˆ )/

      こんなに遠くまでいらして下さって
      ほんとにありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました