傾山分校跡へ 行って下さいました

日記

野瀬先生の【ひねもす丘】には

沢山の方がお見えになります。

 

初めていらした方は

『こんな美しい場所があるなんて! ちっとも知りませんでした』

と 再びお友達を連れて

いらして下さる方が多いのです。

 

 

そのおかげで

私は

いろんな方との出会いが ありました

 

始まりは その方のご主人様でした。

そのお方は

今では

ひねもす丘へ1時間以上もかけて

スケッチに通っていらっしゃいます

そして

絵のお話になると

話は尽きません

スケッチを絵におこした作品も お持ち下さり

沢山見せていただきました。

丁寧な筆致で描かれた作品には

ゴッホとは 表現は全く違うのですが…

描く事が好きでたまらない!

と いった気持ちが 溢れている作品ばかりでした。

 

もう 私にとって

こんな嬉しい事はありません

 

。。。

 

最近は 奥様もご一緒して下さるようになり

奥様は 登山がお好き

 

8月4日の事です。

私が もう二度と 歩いても行けない傾山へ

代わりに歩いて行って下さいました。

その道中の

懐かしい 木立 滝 トロッコ軌道跡

そして 分校跡

沢山の写真を

ひねもす丘へ

持って来て 見せてくださいました。

 

傾山 道中は

雷に遭ったりの10時間もの 長い山歩きを

ひねもす丘で聞かせて頂き

これでもか!

沢山のお写真を

見せていただき 私の携帯に送って下さいました。

 

そして 先日

お友達が【のぶりんYAMAP】にも あげて下さいました。

 

⬇︎

危険な道 ヤマヒル 雷 雨 で 携帯もなかなか出せない中を

精一杯撮って下さいました

その様子が

写真一つ一つをクリックして下さると

説明がしてあり

詳しくご覧いただけます。

 

その お写真を一つ一つ追いながら…

私も 一緒に歩いて行けました。

 

(8月4日 今日のゴールは…  の投稿分です)

のぶりんのページ | YAMAP / ヤマップ
のぶりん | 2014年5月、万年山から、始まり、現在に至る。2016年7月に合戦小屋への急登を初めて体験し、燕岳~大天井岳~常念岳を縦走から、年2回のアルプス登山を目標に楽しんでいたが、コロナ禍で全て変化した。 今、週2回の低山登山、県内の登山を続け

 

⚫︎ 沢山の山行きの記録が書かれてあり

ご自分が 実際にご自分の脚で登った情報なので

登山の好きな方には

本屋さんのガイドブックも良いでしょうが…

初めての山行きでも ご覧頂けると

本とは違い

実際に歩いて… しかも最新情報なので

とても 参考になると思いました。

 

(以前 私でも歩けるルートを あちこち探して下さって…

また

お写真を 送って下さり

ひねもす丘で オカリナも吹いて下さったゴーニー様も

同じ YAMAPの お仲間のようです

ほんとに 不思議で

嬉しいご縁を感じています。)

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは!

    ひねもす丘はチコさんに宝物をいっぱい与えて

    下さいますね。

    始めは思ってもいなかった温泉付き別荘。

    松本さんと一緒にになり思わぬ方向に進んでいるように

    感じます。

    この歳になるとなかなか新しい友達はできないものです。

    それがどんどん広がり羨ましく感じます。

    楽しい毎日 私もワクワクします。

    健康でいましょうね。

    *

    ウクライナに早く平和を

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは

      ほんとに❗️
      ひねもす丘は 私に沢山のプレゼントを下さっています。
      今日は火曜日 ひねもす丘へお手伝いの日ですが
      子や孫達がやってくる予定で
      お休みをさせていただいておりました。
      工事も終わり 家が綺麗になったところへ遊びに来る
      という事で ずっと前から楽しみにしておりました。

      気持ちよく過ごしてもらいたくて
      ずっと気になっていた 家の中の丸太部分の拭き掃除を
      ここ数日前から 毎日1本1本拭きあげておりましたら
      今朝は腰が痛くて 動けなくなり 
      寝返りをうつ度に 痛い痛いと
      横になってる始末
      おまけに 
      楽しみにしていた子供達はコロナに感染して
      来れなくなってしまいました( ; ; )。
      今日は
      夫と2人で じっとしております。
      ついつい 孫達が来ると思えば 嬉しくて
      張り切る馬鹿な私です。

      瑠美子さんも 連日の暑さの中
      くれぐれも用心してね。

      コメント下さってありがとうございました。
      今日も明日も良い日でありますように。

  2. ゴーニー より:

    こんばんは♪

    お友達が傾山分校へ行かれたのですね。沢山の写真をご覧になられたようで、楽しい時間だったと推察いたします。

    今は、暑さもあり山行がより大変ですが、のぶりんさんには熱い情熱があったのでしょう。

    涼しくなる10月頃に分校跡に再訪してみたいと思っています^_^

    • baba より:

      ゴーニー様 こんばんは

      ほんとに 楽しい時間でした。
      ゴーニー様が 私でも歩けるルートを
      と 探し回って下さって…

      のぶりんさんの山行きを見せて頂きながら
      あーー 無理! と思わされました。
      でも みなさんのおかげで
      一緒に登ってる気持ちに包まれております。
      今の時期 山行きは 暑く
      汗もハンパない とおっしゃっていました。
      スラリとした体型 でも どこにそんな力が潜んでいるのでしょう
      お話をうかがいながら すごいな〜と思わされています。
      涼しくなって また ひねもす丘にもお越しください。
      テーマソングを吹きましょう〜

      コメント下さってありがとうございました。

  3. 葉っぱ より:

    こんばんは

    ひねもす丘での出会いは、幸せを運んできてくれますね

    絵描きのご主人様、私も絵をみせていただきたい、です。奥様、山登りが大好きで、いろんな景色を楽しんでいらっしゃるんでしょうね。

    ゴーニー様やのぶりん様も、お山に登られて、美味しい空気や、おにぎり食べたりコーヒーなんか飲まれてるのかなあ

    タフですよね〜 うらやましい

    .

    私も自分のペースで、低山にゆっくり挑戦してみたくなります。

    季節がもう少し涼しくなったら、スケッチブック持って、出かけよう

    そんな気持ちにさせて下さる、今日のブログ  ありがとうございました

    • baba より:

      葉っぱさん こんばんは。

      ほんとに
      ひねもす丘の出会いは 幸せを運んでくれるようです。
      奥様はいろんな山に行くので
      ご主人様の 絵を描くのに
      道中の 
      あ ここがイイ! と 思って
      その場所を案内なさるそうですが…
      私が考える 絵にしたらいいかな?
      と 思う場所と 
      ご主人様が描きたい!
      と 思う場所とは 違うんですよ と
      おっしゃっていました。

      そんなお話を伺いながら
      仲の良いお二人を 
      美しいな〜 と 思われてなりません。

      葉っぱさんも 
      涼しくなったら スケッチブックと オカリナ持って
      ひねもす丘へ 是非いらしてください
      お待ちしております。

      今日もコメント下さってありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました