ツバメがやってきた \(^o^)/

日記

ここのところ

暫く続いている表の塗装が ほぼ終了し

 

午前中

夫は 駐車場に積んであった薪を元の場所に移動している。

 

 

私は お昼のソーメン用の もう一品と

鰯のフライを揚げていました。

『千代子さん 千代子さん』と

外から 何やら大声で 夫が叫んでる

 

何かと思って 出てみると

『千代子さん スズメが 電線にいっぱい止まってるよ』

 

【エッ! ほんとに⁈】

 

見れば スズメでなくて ツバメ

(夫には スズメもツバメも いっしょ)

 

どうも 全員が 私達を観ています

 

数がだんだんと増えてきて

 

どうゆうこと?

 

急いで 家の中へ 携帯を取りに行き

写真に撮り

。。

暫く眺めていると

また その数が増えてきました

 

しかも

私達の方を見ています。

 

もしかして 軒下

塗装屋さんから綺麗に塗ってもらったので

 

[おいで おいで お家が綺麗になったよ

みんなで ここに住もう〜]

こちらを

見てるような そんな雰囲気なんです。

 

ツバメが 家にやって来ると

(巣をつくると だったかな⁉︎)

幸せを運んでくると

聞いていました。

 

 

 

 

幸せ 運んで来てくれたんだ!

と ひとり にこにこしながら 家に入って

スリッパに履き替えて

そこで

ハッとしました。

 

 

鰯のフライを 揚げてる最中だった

。。

 

天ぷら油の中

鰯は 真っ黒焦げ

(数も少なくなって またいちから揚げ直し…( ;  ; ))

 

幸せどころではありません

 

火事

あーーー もう少しで地獄になるとこでした ( ;  ; )

 

いま

ほっとして

このブログを書いているところです

 

 

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    こんばんは

    ツバメさんが、たくさん並んで、可愛いですね

    幸せをいっぱい運んでくれそう

    九重は、さわやかですよね

    .

    こちらは、朝からじっとしてても、汗が流れます

    お外でお仕事できるとは、やっぱり九重ですね

    こちらは、なるべくじっとしてて息をするだけです

    庭のお花も、枯れ始めてるのを見つけ、夕方、母が水やりしてました。

    今年は蚊が少ないように感じます。

    いつもは、庭に出たら、蚊取り線香つけないといけなかったのに

    今年はあまりしてません。

    蚊が少ないことは嬉しいんですが、なんだか異常気象なのかなあと感じてしまいます

    夕方、お風呂上がって、クーラーの中で、ほっとひと息ついたとき(今、その時間です)が幸せです

    .

    千代子さん、火事にならず、よかったですね。

    そうめんと鰯のフライ、美味しかったでしょうね

    • baba より:

      葉っぱさん おはようございます

      昨夜は眠ってしまって すみません
      今朝お返事を書いています。

      こちらも日中 陽が照っているところは
      日差しが特に強く 暑いです。
      外のお仕事して下さってる塗装屋さんは
      いくら慣れてるとはいえ
      さぞかし辛いと思います。

      『お弁当持ってきました?』
      と訊ねると

      今日は持って来てない と聞いて
      そんなら みんなで お素麺でも食べようかな?
      と 沢山作りました。
      でも おかげで 鰯のフライは1人だけ2匹
      みんな 1匹だけと 数が少なくなって…
      卵はあったので
      オムレツも(あまり綺麗ではない) 慌てて作った事でした。
      こんなに暑いと ほんと ご飯も食べたくなくなります。
      (でも 痩せません)

      こちらも蚊はいません 夫は見かけたらしいですが
      アブや アリ ハチはいますが 蚊はいません
      そんなで この夏 一度も刺された事はなくて…
      それは 嬉しいのですが…

      お花の季節 ミツバチや スズメバチが 結構多く
      ぶんぶん飛び回っており それはちょっと ご用心 なんです

      早く涼くなってくれる
      お盆が待ち遠しい
      今日も暑くなりそう〜
      葉っぱさん くれぐれも用心してね

      いつもコメント下さってありがとうございます

タイトルとURLをコピーしました