阿蘇へ買物

日記

大観峰 入り口近く

 

 

 

 

昨日は

熊本のハンズマンへ買い物

大分のハンズマン行きとはまた違って

家を出ると

やまなみハイウェイ から ミルクロードを通るので

ずっと道中の眺めもよく

こんなです

 

先週出かけた時は

ミヤマキリシマは ちょうど見頃

今週は もう終わり

緑は 先週に比べて濃くなってきたようです

途中 ハンカチノキの 真っ白い葉っぱが

まるで 白いお花の咲いているように

ひらひら見えている場所もありました。

 

 

家の近所には

小さなスーパーが一軒あるだけで

買物には不便なところですが

食料や日用品は毎週1回

coopさんが 配達に来てくれていますので

3個の 冷凍冷蔵庫に 振り分けてストック

わざわざ買物に行かなくても

その種類も多く

とても 助かっています

 

ところが お菓子

全国の美味しいお菓子が

デパ地下でなくても

毎週

あれやこれや種類が変わり

簡単に手に入るので

つい目が うろちょろしてしまいます

カタログを 眺め眺めては

鉛筆を握りしめ

じっと その誘惑と

戦わねばならないのが

困ったもんです

( ;  ; )

いったい いつになったら

戦わなくても よいのやら。。。。

死ぬまで?

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 葉っぱ より:

    こんにちは

    今週は、いいお天気が、続きましたね。

    阿蘇の風景も素敵ですね。

    五月に、母と、南阿蘇に行って、トロッコ列車に乗り、

    窓から、阿蘇の風景を見てたら、ここに住みたいなあと感じたくらい、

    田植え後ののどかな、空気感が、さわやかでした。

    今日は、暑いですが、九重や阿蘇は、まだ、過ごしやすいんでしょうね

    *

    スーパーが、一つしかないと、冷蔵庫が、たくさんいるんですね。

    3つ!と少々おどろきましたが、備えあれば、安心ですよね。

    おかしは、何がストックされたいるのかな

    お菓子の誘惑は、美味しいと感じて、いただけることに感謝して、

    ありがたい誘惑ですよね。

    千代子さんの、今日のおやつは、何かなあ〜

    わたしは、小麦粉、バター、乳製品など、アレルギーで、今は控えているので、

    羊羹や、米の煎餅、などを食べてます。

    九重や阿蘇のソフトクリームを、食べれないのは、本当に残念でーす

    美味しく、なんでも食べれることは、感謝しかありませんよね

    誘惑、楽しんでくださいませ。

    • baba より:

      葉っばさん こんにちは。

      え 葉っぱさんは小麦粉 バター 乳製品アレルギー なんですか
      美味しいものはみんな この3つでできていますよね
      それはつらいです
      ソフトクリームも食べれないなんて…
      ちっちゃい時は 食べれたんですか ?
      私は何でも大丈夫なので 感謝しなくてはいけないのに
      葉っぱさんの事を考えたら 罰が当たります。

      5月に お母様と 南阿蘇にいらっしゃったんですね
      一番いい季節 気持ちよかったでしょう
      そうですね ニュースで真夏日とか言ってますけど
      ここはまだ涼しいです
      クーラーをつけてるお家はありませんし
      まだこの時期 扇風機 も
      ここでは必要ありません
      もう少ししたら 扇風機はかけるようです
      冬の寒さは厳しいけど
      そのかわりに
      夏は涼しいのが 助かります。

      今日もコメント下さってありがとうございました。