北斎

日記

高塔山 山頂より北九州市を眺める

若戸大橋

 

4月2日

この大橋と 若戸トンネル(初めて)

両方を行ったり来たり

通ってみました。

(今日のブログと なんの関係もない写真です)

 

 

 

高塔山公園の桜

 

。。。。

 

おはようございます

 

 

自分で自分のブログを読んでいて

ふと目に留まった

2019年2月12日の 投稿 ↓

北斎
先日 日曜美術館 の 番組で 【葛飾北斎】 の ことば 憤怒勇猛の 形を画かんには 風流優美ならば その勢ひ鈍しと心得べし (ふんむ「ふんど」  ゆ...

 

【勢いのある絵を描くには  上品さは忘れるべきだ】

 

北斎

 

 

北斎の絵を観ていると

勢いはあって 上品と思うのです

北斎のいう

【上品】 とは どんな意味でしょう〜…

 

 

。。

 

10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代

自分がその日その時

感じて 価値を感じて思った事と

その年代毎に

それは 変わるなーー

 

だけど

私は

一貫して変わらないと思うのは

今でもずっと

絵というのは

上品さは とても大切だと思う

 

葛飾北斎の絵 とても上品

思うのです

日本の宝

 

何をもって

上品さは必要でない と

言ってるんだろう〜?

 

このブログを 書いた時は 何気なく

すーーっと

聞き流していた言葉が

今朝は

いやに しつこく

私に迫ってくるようです。

 

【無になれ】と 言っているのでは

ないかと

今は

思えるのですが……

 

このN H K日曜美術館  担当者の

解釈が

オカシイ。。

それとも

こんな些細な解釈にこだわる自分が

オカシイ。。?

 

。。

 

それはそうと

北斎の 考える上品とは

どういう意味なんだろう〜

 

 

聞いてみたい

 

もう少したら

あの世で 聞いてみよう

会いたいな

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    難しいお話。

    ついて行けません。

    すみません。

    私は美しく、いやされる、絵が好きです。

    今なら、桜の絵 いいでしょうね。

    *

    土日は木曽の方へ出かけました。

    名古屋から北へ行くにつれ桜が新鮮な色に変わりました。

    山の中の家の庭先には枝垂れ桜が多く咲いていました。

    ゆく先々、楽しませて貰いました。

    もも、はなもも とても綺麗でした。

    良い時に行けて良かったです。

    *

    ウクライナに早く平和

    今日も明日も良い日であります様に。

    • baba より:

      瑠美子さん こんにちは。

      おもしろくもない こんな独り言ブログなのに…
      今日もコメント下さってありがとうございます。

      この時期 見事に咲いてる桜を見ると
      絵に描けたらいいなぁ〜と 毎年思い 
      青空に 透けた桜を眺め
      描かずに 
      また 次の年 同じ事を思います。
      桜の絵 私も大好きです。

      瑠美子さんは 一番良い時期に
      木曽にいらっしゃったのですね
      さくらも ももも はなももも。。。
      いっぺんに。。。
      楽しかったでしょう〜
      写真もありがとうございました。
      \(^-^)/

      こちらは もう 散り始めております。
      ひらひら散って行く様子も
      美しいですね〜
      見惚れてしまいます。

      また来年も ほんとに待ち遠しい
      元気でいましょうね。

      瑠美子さん 今日も明日も良い日でありますように。

  2. 葉っぱ より:

    こんばんは

    今日の、上品については、難しい!

    わかりません!

    考えたこともありません!

    ワオ〜 です。

    今日も、桜のスケッチに、行きました。

    もう、葉が出始めていて、花びらは、風に吹かれて、ハラハラ散って、

    ちょっと前の、美しい桜の姿ではないんですが、

    でも、絵に仕上げるには、これでも、スケッチしとかないと

    手と目と頭にしっかり、しみこませておかないと、

    描けないんです。

    日に焼けてしまったけど、外の空気は気持ちがよかったです。

    明日から、雨の予報で、花も散るらしいので、

    スケッチは、今日でおしまいかなあ〜

    • baba より:

      葉っぱさま こんばんは。

      あーー 私が おかしいのかも知れない
      上品という 言葉が 
      あまりにも省略し過ぎた 言い回しを
      してるのかなぁ〜
      こんな しちめんどくさい頭の中
      一日中 些細な事 あれこれ考えては
      浮き沈みの 毎日です。
      そんな私のコメントに
      一生懸命考えさせてしまって ごめんなさい。

      はらはらと おちる花びら。。。。
      その中で桜のスケッチ 楽しかったでしょう〜
      想像するだけで涙が出そうです。
      それが
      絵にできると 
      もっと嬉しいし 楽しい!

      はらはらの あの 銀杏の葉っぱの
      絵のように 。。。。
      がんばれ

タイトルとURLをコピーしました