お金しだいよ!

日記

コロナのどさくさに紛れて

検察庁法改正案

 

黒川検事総長定年延長

これが通れば

し放題

どこまで自分達の都合よく

やるんだろうか!

========

 

河井夫妻の件も

 

======

 

お金お金お金

お金で

何でもできる

バレても

 

煙に巻いてしまえ〜〜〜〜

 

国民は 空を眺め

降ってくる10万円の給付を

いつになったら来るのかなぁ〜〜。。と

ありがたく 待っている。

 

収束したら、、

税金でしっかり徴収される事は

大きい声では言わない

それでも もちろんいい

だけど、、

復興税のように

困ってる所に使われず

関係ない道路などに 使われたのは

いかがかと 思う。

 

=====

 

コロナで

学校に行けなくなった孫達を 時々預かっています

午前中お勉強を頑張ったら

ノートを見せてもらって

その頑張った量に応じて

小遣いを渡しておりました。

 

そしたら

先日、子供達同士のやりとりで

 

一昨日は

ばあちゃんの家でなく

長男の家に行くように

した、、

 

それを決めるのに

子供同士

お金の やりとりで 決めた

 

それが 分かった時

エッ! と

驚いてしまいました。

 

私が安易に

毎回お金を渡していたのを

考えさせられてしまいました。

 

昨日からは

渡すのをやめました。

 

【お勉強は、

お金をもらうために するのじゃないでしょ

いろんな知らないことを勉強して

解るようになるのは とても楽しいし

結局

自分のためになることじゃないかな、、】

何度も言って聞かせました。

 

最初はぶつくさ文句を言っておりました

納得

それで

ばあちゃんは  午後から

ちょっと大サービス 頑張りました。

 

人が 多分 居ないんじゃないかな?

と 思う

ちょっと遠くの福津市の海へ

連れて行きました。

 

ほんとに 久しぶり

ひろい ひろい キラキラ光る海

波の音

太陽の光

生き返ったよう〜

 

 

 

 

 

 

 

 

あげる!

 

7個 見つけた貝

夕べ 砂抜きして、、

 

 

今朝の お味噌汁に いただきました。

 

コレ⬇︎

 

 

=====

 

アサリでも

ハマグリでもない

バカ貝

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    本当に怒り心頭の毎日を送っています。

    束ね法案、武田行革相は間違えて7本束ねてますと答え

    本当は10本なんだそうですよ。

    通してしまうのでしょうか。

    抵抗しても数には勝てません。

    野党がだらしなさすぎる。

    *

    加藤厚労相にはあきれてものが言えません。

    あなたは殺人に等しい事をしていたのですよ。

    それは国民の誤解だなんて。

    亡くなられた方々は浮かばれません。

    信用を出来なくなった人が何を言おうと・・・・

    *

    綺麗な海、波が高い、コロナはいない。

    潮干狩りしたいです。

    山の山菜取りもいいな。

    もう遅いかな。

    今年は蕨を食べてません。

    *

    明日が良い日でありますように。

    • baba より:

      瑠美子さん、こんにちは!

      ほんとに!
      テレビつけなきゃ良いのに、、
      やっぱり気になって つけると
      怒り心頭
      見たくもない 聞きたくもない
      急いで
      プチっと 消しては
      また次の日
      気になって 心配になる毎日です。

      今年は そういえば、、
      私も蕨を食べていません
      山にもずっと行っていないし
      海も 最後に行ったのは 何ヶ月前だったか、、
      忘れました。

      海も行ってみて
      はじめて
      あーーこんな世界があったんだ!
      と 改めて 思わされました。

      瑠美子さん、
      早く 朝のお散歩 行けるようになれますように!

  2. 恵比寿 より:

    全く同感です
    テレビを見てこの暴挙を国民に選ばれた・・・
    私は選んでいない 今も 天下りなど裏で税金は湯水のようにばら撒かれている
    票につながっている 北や中国ををとやかく言えない
    もはや日本は 法治国家ではないのか このつけを何の罪もない子供たちに押し付けるのか

    自然はいいですね 広い海原 潮風 波の音 白い砂浜は私の故郷が浮かびます
    1週間前に明石に釣りに行き海に転落 久しぶりに泳ぎました
    去年の今頃は愛宕山に上り蕨を沢山採りましたが今年は登る自信がありません
    でも行ってみたくなりました 明日ぐらいでもいってみようかな

    スナップエンドウたべながら皆さんの顔が浮かんできます

    • baba より:

      恵比寿さま、おはようございます!

      海に転落!
      だなんて びっくりしました。
      無事で良かった
      洋服のままだと プールのようには泳げなかったと 思うのです
      無事で良かったです。

      そう
      このツケを 子や孫に押し付けるのか!
      歯がゆい
      ほんとに

      私達、あなた達を選んだ訳ではないです。

      自然は良いですね
      ここのところ 出ちゃあいけない 、と
      ハツカネズミのように
      狭い世界をうろちょろ ぐるぐるしてばかり
      海を眺めて 子供達も私も
      いっぺんに
      生きかえるような思いでした。

      愛宕山 気をつけて 行ってらっしゃい
      きっと 元気が湧いてくると 思います。