庭には

日記

 

二階まで どんどん のぼった 藤の花

綺麗に 咲きました。

 

(この藤の  立派な親株は 死んでしまいましたが、、

枯れ株 外す時に

その 横に

5センチ位の 小さな芽が出ていたのです

なんだか 必死に子孫を残してるように思われて

取り敢えず

エゴノキの根元に植えました

藤棚も 作ってもらえず、、

植えた事さえ忘れて

放ったらかしでしたが

ひとりで こんなに 大きく 育ちました。)

ーーーーー

 

 

先日は

 

孫達の植えた野菜達

 

風除け、虫除け、寒さよけに

スーパーの袋を

みんなで  かけました

 

飛ばないように

ガムテープで ペタペタ

汚いけど

許しておくれ

 

きゅうり

 

ナス

 

ピーマン

(どれも 各自の名札付き

自分で植えた苗は 自分で 手入れします。)

 

トマト

トマトは 蕾が付き始めています

 

==========

 

さあ、 全員

無事に 育ってほしいな〜

と ここまで したけど

 

スーパーの袋じゃ

【小さすぎて 風除けには ならな〜〜い】

 

ちょっと

きもち 苗が弱ってきたような、、

(実は こっそり2本 新しい苗と 植替えました)

 

 

そこで

ばあちゃんは

昨日

孫達がやって来る前に

大きな袋に 取替えました

 

 

 

 

 

 

上から覗くと

 

 

な 感じに

これで 大丈夫かな

 

。。。

各自

自分の苗に

水を あげる と

言いながら。。。

 

【ふくろが 大きすぎて みえな〜〜い】

 

文句を言っておりました。

。。

 

新しく出来た みんなの畑です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    藤の花、綺麗ですね。

    好きな花です。

    でも手入れが大変な植物ですね。

    *

    お孫さん達のお野菜の上手く育つことを祈ります。

    大きく育ってますね。

    すぐに美味しい野菜が取れますよ~。

    *

    きょうも探し物は見つかりません。

    早く出て来て~~~。

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます!

      え まだ見つからないのでしょうか
      どこに 行ったのでしょうか
      困ったなー

      子供達の野菜ですが、、
      いま考えてみると
      元々の土が 赤土で
      良くないのです。
      急いで 耕しただけなので
      肥料とお水だけで うまく育つか
      心配です。
      土を 変えれば 良かったかも知れない
      今更 遅いけど、、、

タイトルとURLをコピーしました