ニューメガネ

ばあちゃんの絵

 

今朝も訪問してくださったあなた

メガネをかけていらっしゃるの

かな?

近眼? 老眼?

それとも 両方?

。。。。

 

 

私のメガネの事なんて

どうでもいいい話だけど、、

 

老眼鏡

 

妹に薦められて買った 奇抜なデザインのもの

遠近両用のもの

(以前は 近眼も、、でした)

 

老眼だけのもの

結局

一番良かったのは

ホームセンターで買った1000円位のもの

シンプルで デザインも好きで

かけ心地も良く

度数もぴったり!

そればかり いつも使っていました。

 

ところが それが壊れて

 

母の形見の老眼鏡が良さそうだったので

ここのところ

それを 使っていました

だけど

どうも 度が強いようで

長く使うと目が疲れてくるのです。

 

良くないな〜 と思い

新しい老眼鏡 作りました

 

度数はぴったり

デザインも好き

二拍子は揃ったけど

でも

かけ心地が イマイチ

 

メガネ屋さんには

沢山の種類があるのに

三拍子揃った老眼鏡は

なかなか

ないな〜

 

夫なんか

さっと見て

直ぐに決めて

ずっと同じのを愛用してる

 

これって 性格?

 

ただ

私を選んだのだけは

失敗だったかもしれない

ゴメン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    おはようございます。

    私も最近2本買いました。

    遠近と近々の2本です。

    今まで使っていたのと変わらない度数なので

    新しいのを使う頻度が少ない。

    近々は洋裁用に買ったので手が不自由なので使ってません。

    近々は赤紫で可愛い。でも外では使わないので見せられなくて残念。

    こちらを遠近にしたかったのですが縦幅が少し狭く出来なかった。

    新しいのを買うと良く見えるようになるかなと期待していたのですが

    度数が変わってないので見え方は同じでした。(当たり前)

    新聞を読んだりPCを使う時、以外はあまり用事がないです。

    イチジクはもしかしたら今年、成るかも。

    とても元気な新芽のように見えるから。

    シューっと芽が伸びて夏に実がつくと思います。

    遅くとも来年には実が付きますよ。

    今朝の散歩の報告。

    名古屋はつくしがいっぱい出てました。

    もうずいぶん大きく、ほうけてました。

    ヨモギも新芽が有りました。

    小鳥はつぐみ、カワラヒワ、スズメ、セキレイ、シジュウカラ、

    ヒヨドリ、マガモ、カワウ、を見ました。

    朝日がとても綺麗でした。

    今日もいい日でありますよう。

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます!

      2本も買ったんですか!
      すごい
      そうですね〜
      体が今 ご不自由なので
      大好きな洋裁ができないのは ほんと辛いと思います。
      赤紫のメガネですか、、
      かけるだけで おしゃれで楽しそうな感じ
      そうですね〜
      幅が広かったり狭かったり
      レンズの形がまん丸だったり長方形だったり
      ほんのちょっとで角度が変わってたり
      少しで印象がガラッと変わりますね。
      沢山あるから選ぶのが大変なのかなぁ?

      眼鏡をかけると
      見え方が楽なのでとても助かっています。

      イチジクの事本当ですか⁉︎
      あんな小さいのに今年になるんでしょうか、、
      遅くても来年⁉︎
      ほんと??

      今朝も散歩にいらっしゃったのですね
      そうですね
      つくしがいっぱい出てると思いました
      今買い物から帰ってきました
      道の駅につくしが売っていました
      ちゃんときれいに袴をとってもらってて
      ありがたいです。
      今夜は初物 つくしの卵とじ 1品増えそうです。

      よもぎも新芽が出て
      瑠美子さん これから楽しい忙しい〜〜。

      小鳥は
      ツグミ、カワラヒワ、シシジュウカラ、ヒヨドリ、マガモ、カワウ
      そんなにいっぱい小鳥がいたんですか⁉︎
      ちゃんと名前を全部ご存知なのが
      すごいです。
      今朝 ウグイス の鳴き声注意しましたが、、
      まだ 聞こえません。
      ここには 春が なかなか来ないようです。

      お散歩は楽しいですよね
      福岡も今日は暖かくて青空が広がっています
      瑠美子さんも早く手が治るといいなぁ〜〜
      そして 良い日でありますように、、。

  2. フミ より:

    おはようございます!

    メガネ選ぶの、結構難しい。
    度数は合うのだけど、メガネの縁えらぶの、
    なかなか顔に似合うのがない。
    デザインがいいでも、かけなれなく、
    一日中とは、行きません。
    とうとう、宗像も感染者でましたね。

    • baba より:

      フミさん、おはようございます!

      午前中 スイムトレーニングに入りました。
      宗像で 感染者が出た というニュースが
      流れたからでしょうか、、
      空いていました。
      全国で ジムがお休みのところも多いけど
      リフレの おかげで
      体の健康が 維持できてるようです。

      メガネ フミさんもですか?
      ほんとに
      選ぶの 難しいですよね〜
      似合うのがない

      メガネ屋さんで
      【メガネの似合い度 チェック】の機械がありました。
      でも、結局は
      数値関係なく自分の好きなのを
      選びました。

タイトルとURLをコピーしました