高菜の漬物

日記

 

一年分の高菜の漬物を

毎年 この時期に作ります。

 

今年は

私が 気がつくのが遅くて

もう お店に 出回ってる量が 少なく

毎日 電話で

『今日は 入っていますか?』

と道の駅に問い合わせては

入ってくる分を

一束 二束 と 少量ずつ

買い加えて 漬けていました。

それでも ほんの少ししかなくて

一年分には 今年は

とても 足りない量でした

仕方ない と

諦めていました。

 

ーーーーーー

ところが

 

 

先日 大分県から 熊本県を周ったので

途中の  道の駅を

ネットで調べ

予め 問い合せていました。

こちらの道の駅と違って

(取り置きして下さる)

とのことで

お願いして

買ってきました。

(車のうしろ トランクは 高菜だけで 満杯)

 

その 高菜ですが、、、

福岡で採れる高菜と違って

少し ピリッとした

からし菜のような

高菜です。

 

細い茎の ブランド【阿蘇高菜】が

こんなに

手に入りました。

 

これ!

⬇︎

【阿蘇高菜】

半日がかりで

洗って 干して

そして 先日

モミモミして

漬けました

一日中 休まず作業していた訳では ありませんが、、

朝から 夕方まで かかり

 

三軒分!

漬けました。

 

【美味しくなあれ〜】

 

モミモミしている時に

丁度 ご近所の人が来ました

『森さん、すごいね〜〜

まるで 農家のおばさんみたい』

と 言われた

 

そうです 張り切って

庭中に広げて まな板や 包丁も出して

桶に漬けていましたから、、

。。。

 

さすがに 最後は

指先にも力が

入りませんでした。

ーーーーーーーー

 

こちらは

以前漬けた 福岡高菜⬇︎

(茎が 太いでしょう〜)

 

ーーーーーー

 

こちらも 以前

宗像道の駅で買った干し大根⬇︎

(たくわん漬け用)

 

糠に漬けたあと

葉っぱを蓋のように 被せて 重石をします。

今朝は

漬物だらけの ブログでしたね〜、、

 

今日は啓蟄ですが、、

出てきた虫達も

びっくりして

また 土の中に戻ってしまいそう〜〜、、

寒波が来ています。

 

暖かくしてね

良い日でありますように!

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    凄い量だなと、思っていましたが、
    3軒分、納得ですが、時間、力仕事、
    お疲れさまです。
    手作りだから、自分の味だし
    みんなに喜んでもらったら、
    いままでの苦労も、忘れますね!
    食べごろになるのを楽しみですね!!

    • baba より:

      フミさん、おはようございます!

      ありがとうございます
      待っていてくれるかな?
      と 思うと
      ついつい 張り切っています。
      大したもんではないのですが、、
      昔の 普通の漬物なんです。

  2. 瑠美子 より:

    こんにちは。

    美味しそうなお漬物が出来、食べる皆さんの

    笑顔が浮かびます。

    みんな待ってます。

    私事なんですが今月に入って腰が痛くてスムーズ歩けません。

    息子が昨日、休みだったので病院に行きました。

    前にもこんなことが有りました。

    腰骨が滑っているとのことでどうすることも出来ず

    痛み止めしかないとのことです。

    座薬をいただき、臥せっています。

    少しの間コメントできないかもしれませんのでごめんなさい。

    • baba より:

      瑠美子さん、びっくりしました。

      ごめんね
      コメントどころじゃないのに
      打つのが きつかったでしょう

      いつもいつも ありがとう〜〜
      大事にしてね。
      妹の ひどい痛みを見てるから
      辛い事は よーくわかるのです。
      少しずつでも 和らいで くれるのを
      祈っております
      くれぐれも 安静にしててね。

タイトルとURLをコピーしました