ダイショーの 味塩こしょう

日記

 

私の料理

「ダイショーの 味塩こしょう」

 

お世話になっております。

 

 

 

 

だけど

 

テレビの料理番組では

使ってるの 見たことがない。

 

あの

「カリカリ」 と コショウ挽きで 挽いて使う

そりゃ 直前で挽けば香りは良いよねー

 

第一 かっこいい~。

 

???

 

 

;;;;;

 

 

長男が来た時

台所に立って。。。

 

何か? 作ってくれそう^^^^^

 

 

お母さん コショウは?

と 聞かれるので

 

ダイショーの 塩コショウを出すと

 

 

 

「これ 使ってるん⁈」

 

と 言われた。

 

 

「挽いて使うコショーは ないん?」

 

(あるよ よそ行きが。。)

 

?????

 

これ

 

「使ってないん?」

 

と 言われた

 

 

 

(使ってるよ! こんな風に 特別の時に)

 

::以前、友達にお土産でもらって以来

 

テーブルで

ちょっと上等のお肉や

新鮮な魚介類を焼く時などの

よそ行きの調味料。

 

お塩の分量が きっちりしてる時とか

特別な時しか使っていません。

 

 

 

=================

 

 

 

 

ダイショーの 【味 塩こしょう】

 

ラベルの下には書いてある

 

【ひと振り3役】

 

 

 

普段のお料理

とても

助かっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. 瑠美子 より:

    どうして3役?
    化学調味料が入っていますか。

    前に1度かったこと有りました。
    出過ぎで上手く使えなかった記憶があります。
    使い方が上手くなかっただけです。

    ところで何を作ってくれました?

    • baba より:

      瑠美子さん、おはようございます!
      3役というのは。。。
      塩、コショー、旨味成分。

      特に 原材料を見ていませんでした。

      ^^^

      いま、手元に取って見てみると・・
      食塩、こしょう、コーングリッツ、上新粉
      馬鈴薯でん粉、酵母エキス
      調味料(アミノ酸等)
      と 書いてありました。

      ところで あの時、何を作ってくれたかな、、、

      確か
      鳥が 丸ごと一羽入ったスープでとった 
      シチューだったような記憶があります。

      私は 適当~なんですが。。
      長男は 味には凝っているのです。

  2. 瑠美子 より:

    3種類どころではないのですね。
    だから評判が良く、美味しいのでしょう。

    鳥、丸ごと一羽で取ったスープのシチューなんて何と豪華なことでしょう。
    美味しかったでしょう。
    和食でも洋食でもおだしが一番大事ですから。

    私はだしの素でする方が多いです。

    • baba より:

      瑠美子さん、こんばんは!

      私もそうです!
      スープは角のコンソメ、、とか
      そんなんです。

      ですから
      あの時
      スープにとった鶏肉
      勿体無いので
      骨から
      肉だけは外して
      サラダに 野菜と一緒に割いて使いました。
      うま味は無くなっていましたが
      ドレッシングかければ
      お肉も頂けました。

タイトルとURLをコピーしました