二つの花

日記

 

 

 

 

 

コスモスには

 

二つの花があることを

ご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

25日朝、FBSテレビ番組で

お天気のお姉さんが言っていました。

 

 

 

 

 

エエッ

二つの花?

 

 

;;;

 

私は知りませんでした

 

びっくり

 

花びらの部分は舌状花

中心の部分は筒状花

 

と 言うそうです。

 

 

 

 

 

花という定義は何なんだろう

どういった状態を

花というんだろう〜

 

知りたくなりました

 

 

 

 

 

 

それでウキペディアで

調べたのです

 

花の定義編集

花は雌蕊や雄蕊を含む(ないものもある)、一個の有限の茎頂胞子葉(花葉)と不稔の付属物などから構成された、種子植物の生殖器官である。

しかし、その厳密な定義については複数の考え方が存在する。

  1. 被子植物の生殖器官を花とする考え方
  2. 胚珠のある生殖器官を花とする考え方(被子植物裸子植物
  3. 生殖器官が密集したものを花とする考え方

花は、胞子葉が枝先に固まった構造から生じたと見られるが、この意味を広く考えれば、普通の被子植物の花以外に、裸子植物における松ぼっくりなどの元になる構造や、さらにはスギナの胞子葉であるツクシのようなものまでが花と言えてしまう。2は、松ぼっくりまでは花だというもので、3は、ツクシも花だという立場と言える。

1はアメリカの研究者に多く、2はヨーロッパの研究者に多い。19世紀は3の考え方が主流だったが、現在では一番合理的とされる2が主流になりつつある

 

 

。。。。

 

 

 

 

考えると

 

どうも

ピンクの花びら

の方は

 

 

ただ

名前を舌状花と呼んでるだけで

本当の

花では

ないような

気がするのですが、、、

 

 

 

 

コスモス(秋桜) | 植物の生態散歩
作成:2006.08.30/更新:2006.11.03分類:キク科コスモス属 学名:属名 Cosmos 性状:一年草 原産地:メキシコ 花期:6月...

 

 

とも書いてあります。

 

コスモスの

ほんとうの花

というので

考えてみると

 

中心の黄色い

部分だけでは

 

ないのかな〜?

 

 

 

 

 

ま、そんな事

 

考えなくても

いいんだろうけど。。

 

 

 

 

 

ただ

 

きれいね〜

 

 

お花を

 

眺めるだけで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. フミ より:

    おはようございます!

    コスモス、2つの花あるとは知りませんでした。
    ただ、花眺めるだけでいいかな!

    • baba より:

      フミさん、おはようございます!

      そうですねっ
      きれいだな〜と
      眺めるだけでいいかな。

      時計がわりの朝の番組で
      片ずけしながら
      見るというより
      聞いていて
      エッ!
      と一瞬
      びっくりして
      画像を慌てて見てしまいました。

      調べると
      何ということも
      なさそう〜

      これなら
      これからの季節
      ポインセチアなんかも
      おんなじ
      中心が花よねー。
      外の赤い花弁は
      花と呼ぶのかどうかは
      知らないけど。。

      どうでもいいね〜

  2. 瑠美子 より:

    コスモスが丁度、生けてあります。
    しっかり見ました。
    本当にそうでした。
    知らないことがまだまだありますね。

    11月になったらそろそろスナップエンドウの蒔き頃です。
    是非、今年も蒔いて下さい。

    • baba より:

      瑠美子さん、こんにちは!

      コスモスきれいでしょうね〜
      瑠美子さんの畑のコスモスでしょう〜
      自分で植えて
      そして
      育てると
      尚更 愛おしいと思います。

      スナップエンドウの植える季節に
      なりました。
      去年頂いた種を
      半分とっていましたので
      今年も挑戦してみます。
      とっても楽しみです
      ありがとう!

タイトルとURLをコピーしました